■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



因数分解は社会に出てから必要か


コケさんに因数分解の問題を問いかけられた。
因数分解なんて10年ぶりだぜ。
x^8-1
大体、因数分解ってなんぞい。
でも
a^2 - b^2 = (a-b)(a+b)
だから
(x^4+1)(x^4-1) =
に分解して、後ろ半分も同じ形だから分解
(x^4+1)(x^2+1)(x^2-1) =
さらに、分解
(x^4+1)(x^2+1)(x+1)(x-1)
そんで
a^2 + 2ab + b^2 = (a+b)(a+b) = (a+b)^2
a^2 + b^2 = a^2 + 2ab + b^2 -2ab = (a+b)^2 -2ab
だから、+の所も分解できる
これを因数分解というのかどうか知らんけど
(x^4+1)((x+1)^2-2x)(x+1)(x-1) =
ルートを使うとさらに
(x^4+1)((x+1)-√2x)((x+1)+√2x)(x+1)(x-1) =
ルートって使っていのかな
((x^2+1)^2-2*x^2)((x+1)-√2x)((x+1)+√2x)(x+1)(x-1) =
同じ容量で
((x^2+1)-√2*x)((x^2+1)+√2*x)((x+1)-√2x)((x+1)+√2x)(x+1)(x-1) =
で、こうですか?
(((x+1)-√2x)((x+1)+√2x)-√2*x)(((x+1)-√2x)((x+1)+√2x)+√2*x)((x+1)-√2x)((x+1)+√2x)(x+1)(x-1)
なんか、ぐぐっても出てこないから絶対違うような気がします。
因数分解ってなんだけ。別に平方根とる作業じゃねーよね。
だいたいルート使ってる時点で因数じゃねんじゃね?
有理数だけで書くと
((x^2+1)^2-2*x^2)((x+1)^2-2x)(x+1)(x-1)
ですかね。
まあ、合ってっても間違っててもいいんですが、
私が言いたいことは、
前に「因数分解は学校で勉強した中で社会でもっとも役に立つ!!」
とか書いた気がしますが、あやまります。
ごめんなさい。逆説厨でした。

因数分解なんて社会に出てから使わないよ。

だがしかし、これだけは言わせてくれ。
(因数分解なんて社会に出てから使わないよ)なんて言う奴こそ社会に出てから使えないよ。

うまい。うまくねーよ。

つまりこれを式に当てはめると
(社会-因数分解)(因数分解-社会)
となり、一度分解して
-社会^2+2因数分解社会-因数分解^2
とすると、
(-1)*(社会^2-2因数分解社会+因数分解^2)
になり、
(-1)*(社会-因数分解)^2
となります。
この時
(-1)*(社会-因数分解)^2 > 0 ( >0 は経済成長を表す ※-社会^2=裏社会の法則より)
が成り立つ場合
(社会-因数分解)が虚数解でなければいけなくなり、
社会から因数分解を排除するのは、まじありえない、の証明になります。
逆に(社会+因数分解)が[戦争*(-1) = 受験戦争]の法則により虚数を示す事が分かっていますから、社会+因数分解により経済成長が見込めるという解が求められます。
ただし、[(-1) = (ノイジーマイノリティー)*(ステレオタイプ)]の法則により左式の(-1)を取り除く事が出来ますので、
因数分解の値がプラスでもマイナスでも式が有理数である正の値を示すため、どっちでも大丈夫です。
証明は以上です。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
