■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


必敗法

ギャンブルの科学という本が本棚に入っています。
PHP新書。
内容は忘れましたが、数学的見地から見た賭け事に対する最善手が書かれている感じです。
よくある、ルーレットは赤か黒の2択で外れたら倍プッシュ、とかだったと思います。
競馬は万馬券を当てた時点でやめる、とか。
宝くじは期待値が低いとか。
数学的に効率がいい勝負、または勝負の仕方を紹介しています。
これ系の本は大体同じです。
で、最後の落ちが元締めが一番儲かる。
ちゃんちゃん。

これはこれでいいのですが、こういうのって勝負事をまるで分かってない人が書くので、ちまいちずれているので読んでて奥歯がふわふわします。
勝負好きの事がわかってないようです。
ギャンブルやる人というのは要は勝負好きなのですが、勝負好きというのは文字通り、勝つ事も好きだし負ける事も好きなのです。
必勝法とか言われても困ります。
好きな人は勝とうが負けようがやるので効率とか関係ねんすよ。
「正しい負け方」とか出したほうがいいと思います。
身を滅ぼさないように。
ギャンブルやる人に勝って満足する人なんていません。
「勝った時にやめろ」とか数学的にどうか知りませんが、到底無理な話です。
充実するのは「負けた感」を感じた時だけで、浮いてる分をほかすくらいじゃ敗北感はありません。
それは、金額だったり、費やした時間だったり、挑戦した回数だったり、他者との比較だったり、様々です。
だから、賭け事で勝つには2つ必要です。
・勝った事を忘れる
・小額で敗北感を得る
ただ、これを満たすととてもつまらなくなるので、割とジレンマです。
あと、だんながギャンブル依存症で家の金をふんだくっていく、とか絵に描いたようなお悩みを持つ方がいましたらこの点を操作してあげればいいと思います。
具体的にどうすればいいかは聞かれると困りますが。
お金取られる前にサイコロ振らせて持っていける金額決めればいいんじゃないですか。ぞろ目を出さないと家を出れないとか。
それだと嫁さんもギャンブル好きになっちゃうか。
すいません。
適当なこといってすいません。
参考にしないで下さい。

賭け事する人って嫌われますよね。
たぶん、
・生産的な活動ではないのが理解できない
・儲からないと分かっていながらつっぱるバカさかげん
・勝った時の自慢話がめんどくさい
・負けた人かどこかにいるという事実
あたりだと思います。

「パチンコやる人は勝った話しかしない」とかよく聞きますけど、実際どうなんでしょうか。
私はどちらかというと負けた話しか聞いたことがありません。
回らない、当たらない、連荘しないの3拍子。
私も本当に勝った時は黙ってます。
流石にバカじゃないので「勝った自慢」するとうざがられるという事は学習してますので、基本的には言いません。
状況がレアで話のネタになる場合でも一年くらい寝かせてから燻製にして出さないと生臭くてしょうがありません。
だから普通は「バレナイ」限り自分から話さないと思うのですが、だから「スロットやる人は勝った話しかしない」というのは都市伝説だと思います。

「時間の無駄」ってのは確かだと思います。なんも生み出さないし。パチスロとかマジでコインサンドに乱数機能付けとけばいいと思います。
1000円入れると1/6の確率で5000札が帰って来る両替機。
まあ、それじゃ誰もやらないですが。いや、むしろ流行るか。
妄想するのが楽しいんですよ。
夢を買うなんてよく言いますが、競馬とか。
妄想です。
「この千円でいきなり当たらないかなぁ」とか妄想。
実際いきなり当たると逆に興ざめしたりします。
「そうゆうんじゃねんだよなぁ」と思います。
そのなんていうか、時間を無駄にしたいわけでそんな人に「時間の無駄」とかいっても無駄です。

私は私で、ギャンブルセンスがまるで無いのですが、やったことがあるのは、麻雀、パチスロ、パチンコの3つです。
わあ、全部公営じゃねぇ。
全然理論派じゃないので直感でやってます。
若い時は麻雀しかしませんでしたが、最近はおっさん化してきまして、牌をツモって切るのがめんどくさくなって頭も使わなくちゃいけないので、滅多にやりません。
すろっとも、コイン入れるのとボタン押すのがめんどくさいのと子役の回数とか記憶しながらやってると頭が疲れるのでやらなくなりました。
どんどん確実性が落ちてきます。
パチンコも財布からお金出すのがめんどくさいし。
そのうち宝くじとかに落ち着くのだと思います。
ああ、番号確かめるのがめんどくさいか、あれ。
わぁおれもうなんか人生に負けてる気がする。



スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
