■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


吊り橋効果

マジックには心理学を学ぶ必要があるとか言ってるやつはジャリだ。
とか、普段から言っていますが、カラーボックスに入ってる本を眺めたら「なんとかなんとかの心理学」って類の本が10冊くらい出てきた私です。
私ってそんなに心理学が好きだったのですか。
それいけココロジーを併せると12冊になる計算です。それはいい。
こんだけ読んでて、読んでるらしくて覚えてることと言ったら、3つ。
大体書いてあることは同じですから。
・第一印象はいつまでも残る
・男はすれ違う時前を向いてすれ違って、女性は後ろ向いてすれ違う。
・いい間違いには何か意味がある。
・痩せ型と中型と太型で性格に偏りがある。
・認知的不協和理論
・ATフィールド
6つじゃん。まあいい。
そして学んだことは、一つ。
心理学イラネ。
「学」とか。
一言で言ってしまえば、日常のあるあるネタに偉そうな名前を付けて満足してるだけで何の役にも立たない面白い話、だと思います。
テレビ向けですね。心霊現象、占いの類と同じです。
「学」付けるのは他の学問に失礼です。
とりあえず、友達が着てるTシャツに書いてある文字を思わず読んでしまう心理に名前を付けてほしいです。
認知的可視可能性黙読理論、とかですかね。
少なくとも、「心理学」なんて全うな人間が真剣に言う言葉じゃねっす。

でも、「つり橋効果」はあると思うので少子化対策で国は日本の橋を全部つり橋にすればいいと思います。
みんな明石海峡大橋に急げ。
吊り橋理論が分からない人の為に少し説明します。
つり橋というのは橋の設計で最も安定した構造といわれています。
同構造で世界で最も長い橋が兵庫県の明石海峡大橋で全長3,911m、中央支間1,991mです。
通常は車しか通れないので歩いて渡れません。
徒歩で渡るのは危険なのですが、そこを男女二人で渡りきると恋仲になるという法則です。ついでに子供も出来ます。
私の記憶ではそんなだったような。
男女二人っきりで吊り橋デートとかその時点で相当だと思いますけど。
私の場合はつり橋じゃなくても二人っきりの時点でめろめろです。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
