■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

空気を読む方法

空気を読む方法を教えてくださいって言われましても。
私にとっては壮大な命題ですよ。さんちゃん。
「しゃべるな」とは言いましたが、流石に乱暴すぎますよね。
ただ、禁則事項はあると予想されていますので、そちらだけ書き記しておきます。
一般的にいう「うざい」に比例しているという研究結果が出ていますので、こちらを避けるようにいたします。
具体的にいうとアピ系の魔法を禁止、封印、凍結です。
「自慢」はむしろかわいくていいのですが、アピ系は「自慢」の上に「見栄」で「聞き飽きた」、しかも「情報として必要ない」「めんどくさい」の追加効果がありますので、エアーブレイクします。

■寝てないアピ
■勉強してないアピ
■ちょっと連絡できないアピ
■俺がいないとシフトが回らないアピ
■有名人、知らないアピ
■知り合いにショップの店員がいるアピ
■久しぶりに怒ったアピ


■寝てないアピ
暗黙的に「自分はつらい状態でも動ける人」「自分は多忙」「だから手加減して」「俺はナポレオン並」などを宣言しています。
寝てる偉人のほうが多い。
というかナポレオンてなんか役に立った?
多忙アピもこの類です。
多忙アピの場合、8時間寝て、三食食べて、お風呂に入って、ツイッターで忙しいとつぶやいている属性の場合がありますので、あまり触れないでおきましょう。

■勉強してないアピ
試験前に使われるやつ。
暗黙的に「成績が全てではない達観」「自分は試験などという他人が作った枠組みに縛られるような人間ではない」などを宣言しています。
しかも、点数が低かった時の保険になっている所がダサイ。
点数がよかった時は「勉強しなくてもこれくらいなら俺は余裕」を示唆。
マルティプルアウト。

■ちょっと連絡できないアピ
携帯電話社会が生み出した比較的新しいやつ。
メールは見れるけど通話はダメ、とか掲示板で連絡。
暗黙的に「自分は人気者なので、連絡できないと悲しませちゃうね。ごめんなさい」などを宣言しています。
用事無いです。

■俺がいないとシフトが回らないアピ
バイトのおだてに乗りやすいやつが勘違いして使うやつ。
暗黙的に「自分は能力が高い」「重要ポストを占めている」などを宣言しています。
想像力の問題ですが、お前がいる前からこの店はある。

■有名人、知らないアピ
浮世離れ的な効果を狙ったやつ。
気取る時に使用。msさんがよく使う手口。
暗黙的に「メジャーには興味ない」「自分は大物なので気にしていない」「気にしている暇が無い」などを宣言しています。
どうでもいい。

■知り合いにショップの店員がいるアピ
「いや、俺ショップの店員に知り合いいるんで、こいうのすぐ手に入るんっすよ。」から始まる件。
その何とかショップ知らないし。そういうのいらないし。
つーか、お前は全然なんでもない。
有名人知り合いアピもこの類です。
暗黙的に「自分は顔が広い」「その人に一目置かれている、特別扱いをしていもらっている。」また「認めてもらうだけの何かを自分は持っている」などを宣言しています。
大体なんもないです。

■久しぶりに怒ったアピ
「しばらく本気で怒った事ないなー」「いや、この間久しぶりにキレたよ。」から始まる件。
よくよく聞くと「一年ぶりくらいに怒った。」とか。
ちか。はや。
普通の人は普通そんな怒りません。
暗黙的に「自分は本当は温厚である」「その温厚な私が怒ったので当然非は私に無い」「怒る時は怒れる自分を持った人間」などを宣言しています。


この辺の使い古されたクラシックな文法はアナクロなので使用を控えたほうがいいでしょう。
食あたりします。
基本的に聞かれてないのに発言するのはやめましょう。
「承太郎。君の意見を聞こう。」と言われてから発言しましょう。
自分のターンを守りましょう。

また「空気を読む」という事は「壊さない」事もそうですが、「守る」事も必要です。
アピ系の魔法を使ってこられた時に無効化するのもあなたの仕事です。
対策編は次の機会に。



スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /