■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


秘密の花園

チデジカになってテレビが見れなくなったんですが、というかアンテナ無いから前から見れないんですが、そんな自慢をしたいわけじゃなくて、気になることが一つあります。
視聴率。
って、どうやって計っているのでしょうか。
詳しくは知りませんが、昔チラッと聴いた話だと500軒に1軒くらいの割合で、視聴率調査会社から秘密のリサーチ機を設置させられて、それで計るとか。
だとしたら、今までのチャンネル構成と違ってるわけですから機械を入れ替えないとですよね。
そんな大掛かりな事をやったのかなぁ。
将来的にはテレビに電話線つないで全部分かる様になるのでしょうか。

それにしても、本当にそんなマシーンが存在するのでしょうか。
都市伝説ではあるまいか。
周りでそんな話聞いたことがありません。
なんか、そのマシーンを入れてる家庭は不正があるといけないから誰にも言っちゃいけないらしいです。
それ聞いただけでもわくわくしますね。
どういう形なのでしょうか。
私のイメージだと昔のビデオデッキくらいの大きさを想像していたのですが、多分違います。
だって、最近はHDとかブルーレイですから、そんなに大きいとお客さんが来たときにすぐばれます。
それでも、ばれてないので多分コンパクトサイズかブースターみたいな形か、壁に埋め込みなのでしょう。
もしくは奈々子が大事に抱えていたあの熊のぬいぐるみの中に実は!のパターンか。
昔からあるからコンパクトサイズは難しい、壁に埋め込みだとOKする人が少ないとみて、たぶんブースター形状。
「あら、奥さんそのテレビの横についてる箱なんですの?」
「え、あ、いや、私もよく分からないんですが、なにか、電波をよくする機械みたいですわ。おほほほ。お紅茶が入りましたわよ。」
とか、ぎりぎりの攻防とかしてるに違いありません。
秘密ですから。
秘密ってどのくらい秘密なんでしょうか。
息子・娘にも言っちゃダメな気がします。
だって子供はバカだからすぐ学校で言うでしょ。
だから、設置する時に黒スーツに言われます。
黒服「くれぐれもお子さんには言わないで下さい。それがあなた方の為ですよ。」
夫婦「はい・・。」

つまりこの文を読んでる人は3種類います。
・マシーンを持っていて「ms間抜けなこと書いてるな。ぷぷ。」という全てを知るもの。
・普通の人で「まーそかな」と思ってる人。
・普通の人で「まーそかな」と思ってるんだけど、実は家にある人。
です。
わくわくしますね。

話によるとビデオテープ時代の時はビデオで取った番組も視聴率に加算されるマシーンがあったらしいのですが、今はテレビが勝手に録画?してくれる時代らしいのでその辺どうなっているのでしょうか。
複雑すぎて想像もつきません。
どうやって情報伝達してるのかな。
電話線かな。それとも、本体にチップみたいなのがあって、それを毎月回収するのでしょうか。
黒服「奥さん。今月も誰にもばれてませんね。」
奥さん「はい・・。」
秘密ですから。

ばれたのがばれると、多分はずされます。
それで今までリークされてない所を見ると、ばれた時に相当なリスクがしょわされるのだと思います。
というか、夫婦側はマシーンを手放したくないのだと思います。
そう、報酬です。
恐らくマシーン設置家庭には報酬が払われます。
それは、一月分の電気代がまかなえる位の報酬です。
たぶん。
だから、しがみつき、口を閉ざすのです。

私考えたのですが「家にはマシーンがある」ということをテレビ局にそれとなく伝えて「お前の所の視聴率上げてやるから金払えよ」とか交渉するのはどうでしょうか。
マシーン持ってない状態で。
詐欺です。
ここに書いてしまったのでもう出来ませんが。

あとは「おめでとうございます。あなたはモニターに選ばれました。マシーンを使って情報提供していただければ月々1万円お支払いいたします。つきましては、まず、このマシーンを3万円でお買取ください。」という封筒をポストイン。
ああ、もうこれなんか、既にありそうなので、皆さん気をつけてください。
間違ってもやらないで下さい。
間違ってやっても、間違ってもこの文章を参考にしてやったとか言わないで下さい。

まー、こんなこと書いておいて実はmsさんの家庭に設置されてたりするかもしれませんけどね。

夢が広がりますね。
秘密ってのはいいですね。
わくわくしますね。
秘密。

だから、種明かしはやめてください。

っていう、断り方はどうでしょうか。

あと、フラリッシュらぼという番組は超高視聴率番組なのでスポンサーを募集しています。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
