■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



八の字固め

手品動画を見ていて一番気になるのは演技が終わった時の両手を、ふぁー、っとやる所です。
手のひらを向けて漢字の八の字をゆっくり描く感じのやつです。
どーだー、ってやつ。
トリックの山田直子が得意なやつ。
ドヤ手っていうより、ここで演技終了ですよ、って意味合いで受け取れてはいるのですが、どうも古めかしくて気になります。
近い所で例えるとポールモーリアのセシールの首輪祭りみたいな位置です。

八の字をやる動画はなんとなく動画の初めからやる雰囲気をかもし出しているので、わかります。
わかりますっていってもその動画がやるかどうかはわからないので、なんかゾクゾクしながら「やるのか、やらないのか?」と思いながら見てるので途中はなにやってるか頭に入ってきません。
個人的には動画の場合は終了時間が決まっててすぐ分かるので八の字は要らないと思うのですが、動画の中の人は多分そんな事いちいち考えてなくて無意識でやってるのだと思います。
マジック教室とか行くと習うんでしょうか。
決まりとして。
新体操も最後に決めポーズできないと得点取れませんし。

手品を始めたての頃は気になってしょうがなかったので友達が家に来たときに動画を見せて「これ、むかつかね?」って聞いたのですが、「それはさかいさんが見すぎてるからですよ。はじめて見るとこんなもんかなと思います。っていうーか最後はどうでもいい。」と言われました。
そんなところです。
私は恥ずかしくて八の字は出来ません。
その、タイトなスーツを着てスターバックスでサバミソニコミフラペチーノみたいな名前の甘い飲み物を飲みながらアイフォンを片手にガラス張りの道路を向いたカウンターみたいな席で足を組みながら午後のスケジュールを確認するビジネスマンを気取るのと同じくらい恥ずかしいです。
何の疑いも無く、常識だと思ってやっていたら、それが形だけの真似事で、過不足ある状態だと気がつかなかった自分の無意識度合いが恥ずかしくなります。
八の字軍団はいつ気がつくのでしょうか。
気がついたら出来なくなるのでしょうか。
が、これは八の字に限ったことではありません。
やたらめったらおまじないをゆびぱっちんで済ませてみたり、流行ってるエフェクトを追いかけ続けたり、手品はトレースの宝庫です。
私の作った動画だって人の真似ばっかりです。

気がついては、恥ずかしくなり、出来なくなる。の繰り返し。
そうやって、何も出来なくなっていきます。
マジックという趣味が続かないのも自然の道理かも知れません。
そんな中で尚、趣味として続けてる人もいます。
その人たちはどう歩んできたのでしょう。
もし、続けるとしたら2つの道があります。

それすらも気がつかずに無意識のまま進んでいく天然の道。
打ちのめされ、しかしその羞恥心も取り込み自分自身を確立していく道。

これを読んだ後だと後者しかなさそうですが、想像を超えるバカはどこにでもいますので、大丈夫でしょう。影響ないでしょう。
一応、名言っぽく言っておきます。

Be natural or be yourself .

by ms
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
