■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

けいおん

今一番影響力の高いフラリッシャーが誰であるかご存知でしょうか。
fuziさんであります。
fuziさんが「けいおん!」推ししているのですが、そのおかげで、劇場版も控えてるとかでそれも相まって、今やフラリッシュ界はけいおん一色。
仕方ないから私も見ましたよ。
けいおんは軽音部の事でバンドです。
女子高かなんかしらんけど、女子しかいない高校での仲良し5人組が繰り広げる、ずっこけほんわかストーリーのアニメです。
なにせ、全話通して最大のトラブルが「風邪をひく」というなんとも平和なエコロジーな話。
特段感想も無いのですが、うまいなと思ったのはキャラクターの絶妙さ加減です。
5人ともかわいく作ってあるのですが、少し抜けてて煮え切らない感じです。
それで、あえてアニオタが入れ込まない仕上がりになっています。
こびてないというか、わざとらしくあざとくしてない感じ。
漫画のほうはどうだかしりませんが、程よい甘さ加減を実現しているアニメスタッフはやり手だと思います。
と思ったら、にこどう見たら、別段でして、呑まれてる人はたくさんいました。

あえて言うなら、そんなところですかね。
そういえば、鳥肌が立ったシーンが一個だけありました。

5人の仲がちょっとした事でぎくしゃくする時があるのですが、その後仲直りする前に、りつという子が風邪をひいいて学校を休んでしまいます。
なかでも仲良しで幼馴染の、みおという子が様子を見に行きます。
二階にある、りつの部屋に、みおが階段であがっていくと、りつがけだるそうな声で「みお?」と言います。
ドアを開けて、みおは少し怒りながらしかし静かに「超能力者か」と切り捨てます。
もうろうとした状態でも、足音だけで、みおという事が分かったのですね。
何も無ければ家族、時間帯で分かったにしても誰がお見舞いに来るかは分からないので疑問形で聞くところです。
ところが付加疑問。
ほんの数秒のやり取りですが、この描写だけで今まで2人がどのくらいの時間を過ごしてきたかがうかがえます。
といっても、そこではありません。
その足音だけで分かってしまう事も分かってて、いやそれさえも当たり前の事で、だからこそあきれ気味に言った「超能力者か」の方です。
ひょっとしたら繰り返されてきたやり取りなのかもしれないし、照れ隠しでいったのかもしれないし、それは分かりません。
それにしても、一手飛び越えられてしまいました。
私が触られたのはそこだけですが、そんな場面がいっぱい詰まってるアニメなのだと思います。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /