■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

ベントー


年末で友人が都会から帰ってきていたので、12月31日にスーパーに行きました。
何故スーパーに行ったかというと、そこにまた大晦日にもかかわらず働いてる知り合いがいるのでそれを見に行きました。
そしたら、知り合いが半額神でした。

半額神というのはお弁当に「半額」のシールを貼る担当のスーパーの店員の事です。
初夢で見ると演技がうまくなるといわれているフラリッシャーfuziさんが、見ろ見ろ、うっせーから見ましたよ。
ベン・トー。
ベントーとはスーパーの半額弁当を争奪するために熱い戦いをする者たちを描いたアニメです。
比喩ではなく格闘で戦います。
残り少ない半額弁当を目の前にストリートファイト。
勝者だけが好きな弁当を手に入れる事が出来ます。
かなりオバカなアニメですが、大概の人が2話くらい見て全部見るのをあきらめます。
でも、5話くらいから面白くなってきますので、念頭に置いておいてください。
面白くなってきてるのが話なのか自分の頭なのかは分かりません。
半額神という言葉ははそのアニメの中で出てきます。
店員さんに敬意を払っているのです。

で、半額神だったのですが、正確に言うと2780円のオードブルが閉店間際で700円になっていたので半額どころの話じゃないのですが、そのなんというか、アニメも、あながち外していない。意外と壮絶と思いました。
スーパーって久しぶりに行きましたが、結構値引き間際は熱い攻防が行われています。
シールが貼られた瞬間取って行く人。
自分のかごに入れたものに値引きが入ったのがわかると「これにも貼ってよ」と半額神にシールを要求する人。
私は半額神と世間話をしていたのですが、半額神はパンに半額のシールを貼りながらワゴンの周りをくるくる回っています。
なので、私もそれについてくるくるしていました。
貼ったそばから狼達が値踏みをしているので、ついてきます。
気がついたら、ドラクエみたいになってました。
むしろグラディウスのオプションみたいになっていました。
一周すると、どこが先頭だか分からなくなりました。

年末年始の大盤振る舞いなのか半額どころか7割引みたいな値段で、4人用のオードブルが700円になっていました。
やっすいな、と思いながら眺めていたら、部長風のお客さんが話しかけてきました。
全然知らんおっさんです。
これね。2時間前は2000円だったんだよ。
1時間前は1500円。30分前は1000円ね。
もうちょっとしたらこれ、500円になるよ。
と、自分の分析結果を披露してくれました。
「2時間前からいるんですか」
と言いそうになりましたが、そうですか、でもこんなに多いと食べ切れませんよ私、といいました。
半額神が横切って、めんどくさそうに、これ以上下がらないよ、と言い放ちました。
部長風はしきりに、買いだよ買い!、と私にプレゼンしました。
「ですから、たべられませんから」
と言いそうになりましたが、ええまあ、と言って立ち去りました。
遠目から見て気がつきましたが、どうやら部長風には財布の権限が無いらしく、その後ろで腕組みしてカートに入れようかどうしようか悩んでいる部長風の奥さん風の人に部長風は説得を試みているようでした。

今回はお正月でしたので食材も豊富にあって、いわばエキシビジョン風な日だったと思うのでほんわかしていましたが、場合によっては鉄火場の装いもあるかもしれません。

私は1280円のローストビーフパックを300円で買って、カップラーメンのどんべえ天ぷらそばに乗せて鴨南蛮風にして食べました。

スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /