■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


乙姫はなぜ絶対開けないでくださいと言ったのか

「2012年に人類が滅亡する」という類の話を久しぶりに目の前に置かれた。
昔の私なら何をバカなことをと思っただけかもしれないが、少し考えが変わった。
変わったというか、思いついたというか、思い出したというか、そういえばと思ったというか、ボキャブラリーが少なくてすいませんが、連想することがあった。
それは、昔から全然成長して無いけど、私も少しは成長してるかもしれないという事。
成長というか変わったというか。
昔と考え方が変わって、昔と考え方が変わったのに気がついた。という意味がよく分かりませんが、「2012年に人類が滅亡する」というのを聞いて「ガン告知」の事を思い出しました。

もしあなたがガンになったら、教えてほしいでしょうか。
この質問は割と簡単ですが、
もし身内がガンになったら、教えますか。
だと途端に難しくなります。
昔の私ならどちらもYES。インフォームドコンセントってやつですかね。
知ってるほうがいいに決まってますし。
仮によくなくても、隠されるという行為に疎外感や自尊心を傷つけられる感を抱くかもしれません。
じゃあ、知ったほうがいい。
大げさにい言うとそう思ってましたが、そもそも「知ってるほうがいいに決まってる」というのが勘違いでした。
「「知る」ということ自体が持つアドバンテージの錯覚」から解けました。
持ってても何の役にも立たない知識は邪魔です。
たちが悪いのは無自覚でまずい方の選択に加担してしまう所です。
といっても、役に立つかどうかを判断するのには、まず知らないといけないのですが、どの時点でそのパッケージが有用かどうかを決めないといけません。
なるべく速いほうがいいです。
ぼんやりしていますが、ひいき目に見ても「知る」と「知らない」の価値は同等。
「知ってて得する」事より「知らなくて得する」事の方が多いので確率的には「知らない」ほうが有利だと踏んでいます。
そうすると告知すべきか否かは振り出しに戻ります。
次に考えることは対象によって対応を変える選択方法。

対象のパーソナリティーや精神力の強さを考えて告知するかどうか決める。
というのが妥当ですが、そもそも「精神力の強さ」とはなんでしょうか。
強いとか弱いとかあるのでしょうか。
ふだん、きょどきょどしてても土壇場でしっかりしている人もいればその逆もいます。
仮に、強いとか弱いとか適正があったとして、それを自分が見抜いてるという考えは少し傲慢すぎます。
さらに言うと仮に「もしガンになったら教えて」宣言されてたとしても、どちらがよいかは分かりません。
教えなかったら失礼かもしれませんが、それにまさるメリットがあるかもしれません。
なにせワンショット。正解を誰が知っているというのでしょうか。

それじゃあ、機械的に環境だけを考えて告知するか否かをきめるべきでしょうか。
例えば私の場合、独り身なので、そんなんで悩む人がいませんが、教えてもらわないと困ります。話になりません。
死ぬ前にエロ本を隠さないといけないので、精神力うんぬんいってる場合ではありません。
といっても、どの道困るのは私だけなので知ろうが知らなかろうが、あまりかわりません。ポイフルの青りんご味とグレープ味くらいの差しかありません。

宣告を受けた者が有意義な時間を過ごす事に役立つか。
宣告する者にとってどちらが後悔しないか。
宣告を受けて、行動が変わる者かどうか。
その変わった行動で周りの物事が好転するかどうか。

私が考えられるのは2手先くらいまでですが、これが分かっても決定権が私に来るケースは無いし、他人の事は考えられないので、これ自体考えても意味ありません。
実際は親戚のおじさんとかが勝手に決めてしまうことなので、読んでるあなたが親戚のおじさんじゃなければ気にすることはありません。
決定権があなたに来ることはかなりのレアケースです。
しかも、結局の所、どうすればいいかわからない、ので成長も何もしてないのですが。

と、「2012年に人類が滅亡する」と聞いてそんな事を考えました。
あまり関連性はありませんけど。
もっとも人類滅亡の方は告知と違って話が単純で、つまりは「信じる」か「信じない」かの話ですけど、「信じない」の1択です。
なぜなら、信じている場合だと「ざまーミロ」と言えるのがいいとこ人類滅亡までの1週間くらいですが、信じない場合はずーっと言えます。
もし、2013年がきたら「2012年に人類が滅亡する」とか言ってるあほかす共をなじっていびってひれふせさせて、一生楽しみたいと思います。

スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
