■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


ざ、ぐれいとふる、れがしー

上司が海外出張に行って帰ってくると出張土産が配られます。
お土産ランキングはご存知でしょうか。
私は知りません。
知りませんが、私の場合ダントツトップでチョコです。
なんでチョコなんでしょうかね。
日持ちがいいからですかね。
あれもうやめてもらえませんかね。お土産。
バブルの負の遺産ですよ。
チョコなら食えるからいいじゃん、と思いましたか。
食べた事無いから分からないでしょうけど、外国のチョコは軒並み不味いんです。
粘土の味がします。
まあ、食べなきゃいいんですが、話はそんなに簡単じゃないんです。
まず、大体就業時間になって帰る前に配られるのですが、人数分あるので、「いらね」と断るとあまったり、何故いらないかのやり取りをしないといけないので、めんどくさいので、無言で受け取ります。
捨てたいのですが、会社で捨てるともし見つかった時にそれはもう精神的ダメージが計り知れないので、私も鬼の子ではないので、会社では捨てません。
外で捨てようと思うのですが、制服のポッケに入れて着替えてる最中に、うっかり忘れてしまいます。
すっかり忘れて、次の日来ると、ポッケの中がガサゴソするので、なんだこりゃと見てみると昨日のチョコです。
今日は捨てようと思うのですが、またうっかり忘れます。
そんなことを5日も続けると、硬化と軟化を繰り返したチョコは手にフィットする形になります。
週末なので制服を家に持ってかえって洗濯するのですが、もちろん忘れてて、チョコも洗濯します。
別に溶けるわけじゃないので、物理的被害は大してないのですが、この頃になると、忘れてると言っても存在自体を忘れているので、!!オーパーツ、となります。
洗濯物を干してる時にポケットから、ぽろっと見慣れない袋が出てきます。
開けてみると異様な形をした茶色い物体が出てくるので、おののきます。
こうやって人間はチョコ嫌いになっていきます。
バレンタインなんかなくなっちまえ。

第2位がタバコです。
免税で安くなるのでしょう。外国の珍妙なパッケージのタバコをもらえます。
もちろん自分の吸っている銘柄じゃあありません。
タバコは大きさが丁度いいので、自分のタバコと間違えてもってかえって、いざ吸おうとした時に、ざけんな、と思うくらいなので、特段被害はありません。
捨てます。

で、ラインキングは2位までしかありません。
これ以上のお土産のレパートリーはありません。
気持ちの問題なのでしょうけど、つらくなるのでやめてほしいです。
きっと、買ってくる側も分かっているのです。
みんなほしがっていない。と。
でも怖くてやめられないのですよ。
香車の頭の歩は手抜きできないんですよ。

一回だけうちの上司が1位でも2位でもないお土産を買ってきてくれたことがありました。
木彫りの鳥みたいな動物のキーホルダー。
全部色違いでチーム6人ひとり一つずつもらいました。
似たような話を聞いたことがありますね。
けいおん、か。
けいおんでは修学旅行に行ったときに、お土産で「け」「い」「お」「ん」「ぶ」という、文字がモチーフになっているキーホルダーを留守番していた一人に買ってくるシーンがありました。
その後5人で1人一つずつ持って、こうなんていうんですかね、心はつながっている的な?一致団結するのです。
うちの場合は留守番と買ってくる人数が逆ですが、大筋では同じです。
ちなみに、うちの上司はみんなに嫌われていましたので、しかもキーホルダーもいらなかったのでしょう、私が有給休暇を取った次の日に会社に来て見ると、私の机の上に全員分のキーホルダーが集結していました。
う。っとなりましたが、これを机にしまうと自分のものにしたのを認めてしまうようで、しまえません。
かといって、みんなに聞く勇気もなく、しかも、嫌いといえども上司が見てしまったら精神的ダメージが計り知れません。
私も鬼の子ではないので、書類で覆ったり、上司の目線の死角に置いたりと、木が土に帰るまでの辛抱なので隠し続けました。
そんなこんなで業務に支障をきたすので、お土産はやめてほしいです。
あと、チームワークっていうのは徐々に育てていくもので、アイテムでどうにかなる様なものではない、ということが分かりました。
ある程度ゲージが溜まってから発動しないと、一致団結するのはキーホルダーの方で、チームはバラバラです。
ぶっぱはよくない。
ゲーマー風にいうなら、画面見て!。

しかし、確かな事が一つ分かりました。
お土産ランキングは分かりませんでしたが、
部署の嫌われランキングは
1位が上司で2位が私でした。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
