■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

歩留まり

おもしろい、おもしろい、言う割には、あそこが意味不明とか、あそこはなに考えてるかわからんとか、文句ばっかり言っている私です。
攻殻機動隊に対して。
いままで、こまごま言っていましたが、実は一番気になっている所があります。
重箱つつき。
面白くもなんとも無いので、言いませんでしたが、ひょっとしたら、同じ事を思ってる人がいるかもしれないので、もやもやしてる人がいると思いますので、ためしに書いてみます。

サイトーさんが擬体化をするんですよ。
擬体化っていうのはサイボーグ化、ロボ化の事です。
ソリッドステートソサイティーで。
するっていうか増やすっていうか。
サイトーさんはほとんど生身だったんですけど、たぶん業務がきつくなってきたのでパワーアップしたんだと思います。
サイトーさんが本部に帰ってきてエレベーターで言うんです。
「擬体の増強をしてなかったら砂漠はきつかったぜ」
みたいな事を言うんです。
親指立てて胸に当てて「オレオレ」みたいなジェスチャーをするんです。
どううも心臓をロボにしたみたいです。
そしたらバトーさんがこう言うんです。
「心肺機能まで換装しだしたら歩留りが効かなくなるぞ」
確か、そう言ったんです。

歩留りって意味ちがくね?
歩留りって良品率の事ですよ。

話の流れからして、ほとんど生身だったサイトーさんが本格的にサイボーグ化してきたので「おいおい、本当にいいのかよ」ってことだと思うのですが。
22000円もっていってパチンコやに行って、2000円だけ入れてみようと思って、当たらないので「万札使っちまうか」って時に言うやつと同じ流れだと思うのですが。
それだと多分「歯止めが効かなくなる」じゃねーかな。
知ったかぶってあんまり使わない言葉つかおうとして、間違えてるというバトーはダサすぎる。
電脳化してるくせに俺よりバカじゃん。
それとも私の知らない意味があるのでしょうか。
サイトーさんもその後無言だったので「間違えてるけど、これ、ボケ?つっこんでいいのか?」と思ってたに違いありません。

いや、まあ、とにかくそれが気になって気になって、実は3Dの劇場版を見に行った動機の理由のナンバー1がそれです。
校正されてるかどうか確認したかった。
やっぱ「歩留り」っつってました。
間違ってたらバトーさんごめんなさい。
でも、ジェリド中尉が「汚名挽回」っていっていじめられてたんだから、不公平だと思います。

それで、「歩留り」なのですが、音の響きの割りに
歩留まり率の数字が高いほうが良い状態です。
歩留まり率100%だと良品が100%で不良品が0%なのでとてもよいです。
多分、「歩み:留まり」で頭の方に歩が来ているので、そういう意味だと思います。
でも、音の響きのためか、不良率が高くてよくないときに「歩留まりが高い」と言う人がいます。
どっちだか分かりません。というか、話の流れで聞いてるので、どっちかはわかります。
%は低いのです。
なので「歩留まりが高い」って言うのと「歩留まりが低い」っていうのは同じ意味になります。

「燃費が低い」も燃費が良いのか悪いのかどっちだか分かりません。でも、話の流れでどっちかは分かります。

あと、「ふざけるな!!」と「ふざけろ!!」も同じ意味です。

反対にしても意味が同じものってありますよね。
っていう話です。

スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /