■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



誰でも思いつく

自分が考えたアイディアを真似されてプンスカしてる人いますよね。
何の世界でも。
マジックでもフラリッシュでもいます。
それで、稼いでたりなんかしたら地団駄踏みますよね。
マジックの場合アイディアってのは、演出、手順、技法のどれかだと思いますけど、どれでもいいですけど、パクられると損した気分になりますよね。
盗まれたと思って失礼だと思うのだと思います。

今回はですね。それの説明ですね。
アイディアに価値があるというのは幻想です。
そうであってほしい、というお願い程度の話です。
よいアイディアに高い価値が存在するというのは、関連性があるようで実はあんまりありません。
例えると、プラモデルみたいなものでして。
アイディアというのはプラモデルの種類。
価値というのはディアゴスティーニです。

オリジナルマジックとかいいますけど、マジックの手順とかを考えるのに、クリエイト性は0です。何も創造などしていません。
それは、技法でも、演出でも同じです。
そういうのは、横展開、っていいます。
別にレベルが低いとかそういうことではありませんが、崇高な事ではありません。あほでも出来ます。
ガンダムが出来たのでガンダムマークⅡを作るのと同じレベルです。
必要なことですけど。
価値が生まれるのは、どのように提供するかが決まった時に初めて発生します。
例えば、ディアゴスティーニのように毎月送ってみたり、普通に小売店で売ってみたり、どのような届け方かで価値が変わります。
ガンダムが適しているかどうかは一つの要素でしかありません。
クリエイト性があるとしたらその提供のルートを開拓する事にあります。


全然意味が分かりません。
そんなことを言っても「知的財産権」とかあるじゃん、と思う人もいると思います。
パテントですね。よくありますよね。マジックのアイディアはパテント取れないのですか。とか。
勘違いしてますね。テレビの見すぎ。
特許は賢い人が儲かる為にあるのではありません。
特許というのは真似された時に怒れる様に権利を与えているだけで、価値を与えているわけではありません。
実際、お金を生み出しているアイディアというのは小学生でも思いつくカスなものが多いです。
7並べみたいなものでくだらないカードの方が価値があり、端っこの天才的なやつほど価値が下がります。
正直、今のパテントシステムが何の役立ってるか分かりません。
多分、惰性でやってて手が付けられなくなっているのだと思います。
あと「加工方法」とか製品になった時に痕跡が無くて証明できないやつは、見つけても怒れないので、どんなに天才的なアイディアでも普通特許に出しません。
出してもいいけど、いい事は無いです。

全然意味が分かりません。パテントの話は関係ないと思います。
冷静に考えて、あなたが思いつくような事は、誰でも思いつきます。
あと、アイディアというのはお金の為に出すわけではない。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
