■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

断る技術




仕事していてトラブる原因は決まっています。
後輩社員が勝手に仕事を受けて、爆発するか、内包している問題がじわじわ流れてくるかのどちらかです。
私もかつては「断らないで何でも受ける」というのを美徳と感じていた時期がありましたが、あんましよくないです。
人の心というのは、その人の性格云々にかかわらず、複数集まると流動体としての振る舞いを見せます。
一つ穴が空くとそこから、押し寄せます。
具体的にはちょっと言えませんが、そんな感じです。
これをバカに伝えたいのですが、その技術が無いバカなので、誰か教えてください。

「断る技術」このタイトルでビジネス書を書いたら
100万部のベストセラーだと思ったのですが、
書いてみたらこんなに短くなっちゃったのであきらめます。

ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /