■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

六目チャーハン

fuziさんが自分の腕前の上手さを世界に自慢しようとする為に、オンライン囲碁ゲームの様子をオンラインで配信しているので、オンラインで見ていました。
私、囲碁のルールはさっぱり分からないのですが、いや、囲碁のルールどころか人生のルールも分からないので、囲碁のルールもさっぱり分からないのですが、が正しいのですが、少しかっこいい所を見せようと思って、知ったかぶってみました。
ニコニコ放送なのでコメントが出来るので、コメントで「これって、先手の方が有利じゃん?」みたいな。
ほら、よく知らないのにパッと見ただけでゲームの本質を見抜くみたいな?1で10わかるみたいな?かっこよさap。
そしたらfuziさんに、冷徹に「ああ、だから6目半ついてますね。」と言われました。
なに言ってんだこいつ・・・。
ろくもくはん?
五目チャーハンの話なら明日にしてくんねーかな。
いやまて、もしや「ロコモコ飯」・・・・っつたのか。
だとしたら「ロコモコ」でご飯の意を兼ねているので「ロコモコ飯」はおかしい。
フラダンスの「フラ」がもう既に踊りの事を指しているので、意味が重複しているのと同じ理論。
正確には、フラ。この場合は、ロコモコと言うべきだ。
と説教を垂れようとしたのですが、そしたら恐らく
「じゃあ、ダンスダンスレボリューションはどうなんですかっ?。しかも、全然レボリューションしてないしっ!」
とか言われかねない。囲碁のfuziは冷酷なので言いかねません。
勝気な手を打って来るやも知れません。それをやられると私も次の石が継げない。
そんな事を考えてキーボードをタイプする手を止めていたら、どうやらそうではないらしい。
なんか聞くところによると、囲碁は「当然」先手の方が有利なので、6点先にハンデが付いているらしいです。
だっせー。おれ、だっせ。
エバのあやなみレイとコナンの子供女博士の声が同じ事に気がついて、アニメ好きの前で、その気が付いた事を自慢した時ぐらい恥ずかしいです。
常識。
「これ同じ声だよ!?これ同じ声だよ!?」
「さえずるな」
常識。
ださ俺。
それにしても6目って多くね?っすか。
18*18だから全部で324点だと思うんですが、相手も自分も石を置くので、実際取りっこするのは100点分くらい?そうすると、6ってでかくね?
つっても、それでバランスがいいらしいです。
むかしは5目だったらしい。
その昔は4だったのだろうか。
単純に点数でバランス調整するとはなんとも潔いというかシンプルなゲームであります。
将棋の場合は先手後手でのハンデはありませんね。
それでも先手の方が勝率はいいらしいです。
ちょっとハンデ付けたほうがいいのではないでしょうか。トイレをがまんするとか。
ゲーム理論的に言えば「完全情報0和ゲーム」なので、先手の方が勝って当たり前です。
んな簡単な話ではないですが。
ほとんどのゲームは先手有利です。
後手番有利なのはストリートファイター4のエドモンド同キャラ戦くらいなものです。

普段の生活においても大概の場合、先手番の方が有利です。
先に手を打つ。ってやつ。
とはいっても、なかなか、先に動く人というのは稀です。
もっぱら「対応する者」です。
リンゴォになじられます。マンダム。
一手目というのは何もない所から発掘して発起しないといけない労力がありますし、何より「勝って当然」なので「勝ち」のプレッシャーがのしかかります。
後手番の方が気が楽で言い訳がきくので、甘んじます。
告るより告られろ、って事です。違います。

それで、これだけ、プレッシャーを負えば先手番でも相当なハンデになりますから、私は将棋で先手取ってもトイレは我慢しません。
このフラリッシュコンシェルジュmsに精神的動揺による操作ミスはないと思っていただこう。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /