■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

異口両論


異口同音というのは、違う人に聞いても同じ事を言う、ということです。
大体みんな同じ意見、みたいな意味。
私はてっきり「ハモる」事を言うのかと思っていました。
ハモるというのは同じツッコミを同時にするみたいな。
「ババロアかよ!!」
「ババロアかよ!!」
みたいな、やつ。
もしくは、
「マニュファクチャーだね!!」
「マニュファクチャーだね!!」
みたいな、やつ。
これ続けてると終わらなくなるので、やめますが、そういうのとは違います。

私の異口同音のイメージは「ものさし」ですね。
おっさんに「そこのものさし取って」って頼まれた時、もごもごしていると決まってこう言われます。
「あー、最近の若い者はものさしっていわねーか。定規定規。」
そういうことじゃなくて、見つけられないんだよ。
ふつーにものさしって言うよ。若くても。
なんだよ、ラスト侍アピかよ。
というか微妙なのは「さしがね」のほうだよ。
間違えてんじゃね?
と思いつつ、まあ、ただの見つけられない愚図さに対する嫌味かもしれないので、てへぺろします。
というやり取りを生まれてから別人で5回はやっています。

似たようなのに「最近の若い人はコウモリって言わないか」
ってのもありますが、傘の事ですね。
こっちの方は、少し謙虚でさびしげです。


いや、ですから、異口同音というのはそういう意味ではなくて、人々が口々に同じ意見を言うことです。
「ニコニコプレーヤーZEROは使いずれーよ!!」
「ニコニコプレーヤーZEROは使いずれーよ!!」
みたいなやつ。

ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /