■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

しゃかて


種明かしがどうのこうの言う話ではないのですが、
テレビ番組で種明かしをするのはよくない、みたいな話をよく見ます。
風潮。インターネットだけですけど。
クラシックパスをばらしたとか、クラシックフォースをばらしたとか。
憤慨マジシャン。
これで、一つ疑問なのですが。
NHKでナポレオンズがやってた「マジック道場」はお咎めなしなの?

視聴率の問題ですかね。
私が中学生とかの頃でしょうかやってたの。
私が見てたのは再放送だったかもしれませんが。
夜の6時くらいだったような。タイトルも「お笑いマジック道場」だったかもしれません。
別にマジックに興味があったわけではないのでなんとなく、ルール知らないのに「囲碁教室」見てたのと同じのりで見ていました。
なんか、けっこう何でも教えていた気がします。
全然覚えてませんけど。
一つだけ覚えているのは、2枚のカードを使って折りたたんで挟んでスライドすると中に挟んだカードがひょいひょいやると裏になったり表になったりするやつ。
何故かこれだけは模範演技ということで、教えてくれなかったのですが、私は分かりました。
自分で天才だと思いました。
バカでした。
なので、この頃できる手品が1つだけありました。
この話はどうでもいいです。

そもそも「手品は種明かししてはいけない」という印象自体テレビが植えつけたものだともいますが、飼い主に噛み付く気分ですかね。

特に落ちも無いですよ。

スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /