■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

フラリッシュ動画の反省

ユーチューブにフラリッシュ動画をあげている人はめんどくさいです。
褒めると、わかりもしないのに褒めるなというし。
けなすと、余計なお世話といわれるし。
再生数が少ないと、ぼやくし。
多ければ多いで、変な紹介をされただけとかわがままを言う。
動画紹介してくれ、というわりには、人の動画は紹介してくれない。
最終的に「動画のよさは再生数で決まるものではない!!」とか言う始末。
全部私ですが、こんなもんどう扱ったらいいのやら。
一回プッチンしたプッチンプリンを器に戻すくらい、繊細な扱いが必要です。
と思うのですが、fuziさんあたりはさすがで「片方だけ腕をまくってるとこがおしゃれですね!」とか、針の穴に通すようなオペレーションをしてきます。

大概、動画を1個作ると、5箇所くらい「気になる点」が出来ます。
別に失敗とかそういうわけではなくて、作った後に、こうすればよかったぜ、とか、気になる点です。
フラリッシュ自体が下手とか、やり忘れたフラリッシュがあるとか、そういう大きい点ではなく、取るに足らない、気になる点。
それでも、完成度を求める人は、再撮影、再編集、するのでしょうが、私は大雑把なので妥協します。
アイギスの動画の右手だけ腕まくりしてるのもその一つです。
今回は忘れないうちに、書いときたいと思います。

・右手だけ腕まくり
・タイトルのバックの色が中途半端(パステルかポップに寄せるべき)
・クラフトワークのインターバルに差し込まれているアイギスの映像時に文字の表題が「クラフトワーク」になっている。残ったままになっている。(しんさQさん指摘)(知ってはいましたがめんどくさいので妥協)
・タイトルの文字をぼかせばよかった。
・インフォメーションの文字の場所が雑
・レシートが落ちてる(コントラスト調整でほぼ消えた)
・一番最後のカットが前後3フレ分くらい、映したい場所とタイミングがずれてる。
・ジョーカーが同時に2枚出ている所がある
・実は手が汚い
・結構アングル変えて取ったつもりだったけど、そうでもなかった。
・同じ姿勢のカットが連続している(画面移行がわかりづらいところがある)

神経質で細かい人間のようですが、動画を作る人は大なり小なり、意識的か無意識的かは分かりませんが、そんな事を考えながら作ったりしています。
本当に細かい性格なら直してますが、私は見なかったことにして黙殺。
そんな中、例え汚点であっても「レシートが落ちてますね」とか指摘されると、なんとなく救われた気分になります。
見えないところを見てもらってるというか、中身を見てもらってる感がほっとします。
作成作業を初めから終わりまでイメージしてもらってるのが分かる、といえばいいでしょうか。
それ自体はどうでもいいのです。
至ってるのだったら、もう褒められようがけなされようが、納得がいくってなもんです。


で、という様な事を私が言い損ねたらしく、何を勘違いしたのか、急にフジさんがユーチューブにたくさんコメントを書きました。
本当に見えない物を見ているというか、幽霊とか探し始めるし、出してない間違い探し問題に答え始めるし、そういうことじゃねーから。
投稿特報王国にでも投稿するつもりかって。
あわてて、私がコメントかえしたら、あわてて、フジさんはコメント消して、今は私のツッコミだけがぽつんと残っている状態になりました。
逆に私が見えないコメントに反応している感じに。
とうとう幻聴が聞こえるようになったか、と思われてしまうではありませんか。
コメントが定着するまで返信は待ったほうがいい、と反省しています。


スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /