■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラリッシュの手順とは著作物なのか

今の所、違うようですが、対象となりうるのでしょうか。
例えば、ゲームの操作テクニックなどには著作権はありません。
カクゲーのコンボとか連携とか結構組み立てるのに苦労したりします。それだけに開発者(発見者というべきか)の名前が広まったり、みんながこぞって真似したりします。
でも著作権はありません。
理由はよく分かりませんが、プラットホームがあってその中のものだから、とか無理やり理屈は付けられます。
音楽や絵や文章は著作権があります。
何も無くても真似できるからでしょうか。
清くない考え方ですが「不正を発見しやすいから」でしょうか。
確かに絵や文章は「止まっているもの」なので比較しやすです。
音楽や映像は動きのあるものなので上の2つと少し分かつものがあります。
しかも、プラットホームも無いようであるような、微妙な所です。
記録登録が出来るので著作権が出来るのでしょうか。
といっても、登録しているわけではないですし、記録という意味ではゲームのコンボも出来なくはありません。
音楽や映像はゲームのテクニックと近いものがあります。
でも、一方は著作物もう一方は無法地帯です。
まあ、法律なんて物理法則ではないので、そんなにスパッと割り切れるものではないと思います。
逆に言うとやりようによっては、著作物になりえます。
政界に太いパイプを持つことが今のフラリッシュ界の最も重要な課題です。
・プラットホームの有無
・記録、登録、比較の形態
・監視能力
この3つがポイントです。


そんなことはどうでもいいのですが。
動画のクレジットはどうすればいいのでしょうか。
著作権が無いので、クレジットを入れる意義は現行では「敬意を払う」という行為にほぼ染められています。
1.フラリッシュ名と構築者名の記載
2.フラリッシュ名の記載
3.構築者名の記載
4.何も書かない
皆さんはどうされていますでしょうか。
どれが一番「敬意を払っている」と思いますか。
どう考えても1番です。
私は1個2個オリジナルの手順があって、真似される機会も、恐縮ですがいただいたりしまして、少し垣間見ましたが、この中では4が一番いいと思います。
1,2,3は使用者側の言い訳みたいなもので、構築者側からすれば、だからなに感が否めません。
こういうのは順番の問題です。
まず、本人に使用確認、連絡。それがないとクレジットは意味を成しません。
それがないと勝手感が倍になって、かえって逆なでになりかねません。
最も良いのは「本人確認してからフラリッシュ名と構築者名を入れる」でしょうね。
それ以外は、なんも書かないで悪ぶってくれていたほうが、まだお行儀がよいです。

そんなわけ無いと思うかもしれません。そんなの思ってるのはお前だけだ、と考えるかもしれません。
そうかもしれませんが、そう思う人がいる可能性がある限り、ただ書いただけのものが失礼なのは変わりありません。
少なくとも「みんなが入れてるから」という理由で入れるのは何も意味はなしていないと言う事です。
クレジットを書くのは敬意を払う目的のほか、見ている人に情報を渡す、または、雑ですが動画の間や空間を埋めるという効果もあります。
前者なら、テキストにしておいたほうが親切です。
後者なら、偽悪ぶる割り切りが必要でしょう。
1にして悪ぶるという手もありますけども。
間違っても、クレジットを入れること自体が「敬意を払う」という事ではないのは確かです。


という様な事をニコニコ生放送の配信でしたり顔で言ったら
「まあ、当然じゃね。」
「わざわざ言うほどの事でも無いだろエムエス」
「常識人ぶってんじゃねーよ。カス。」
とか、言われました。赤面。
しかし、ひどい。



スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。