■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

フィンガー5

英語が出来ないと出世出来ないそうです。
ちっとずつ勉強しますか。
今回は指を英語で言ってみましょう。

親指はThumb。
サムです。
サムと言ったら。海物語のサムしか思いつきません。
正直言ってサムみたいなタイプは暑苦しいので嫌いですが、確変なのでしょうがありません。「ムサ苦しい」のサムかもしれません。
あとサムネイルのサムが親指ですね。親指の爪。
最近はサムネイルという単語をよく聞きますが、パソコンとかでの絵の縮小版をサムネイルなんて言います。
ちなみに、小さい絵の事を何で親指の爪というかというと、昔はとっさのスケッチを取る時に親指の爪に書いていたからだそうです。
手のこうにメモるのと同じですね。
どうがんばっても爪に絵は書けないと思いますけど。うそ臭いですね。
なのでサムネイルというのは左手の親指のことです。

人差し指はIndex finger。
インデックスフィンガーです。
指す指なので日本語とほとんど同じ意味です。
ただ、日本語の方は「人」がついています。
人差し指で本当に人を指差すと怒られますので、本当は「人指さない指」です。

中指はMiddle finger。
ミドルフィンガーです。
ミドルは中なので日本語とほとんど同じ意味です。
中指は結構大事な所で使われるのに、目立ちません。
名前も地味です。

薬指はRing finger。
リングフィンガーです。
薬指はまるで役に立たないくせに、目立ちます。
何で薬指というかというと、昔は薬を混ぜる時にこの指を使って、毒見をしたかららしいです。
まあ、一番いらない指だから、犠牲になってもいいか的な意味?
醤油の味見する時とか薬指でやると色っぽいです。
どの指を使っても味は変わりません。
英語の方は何でリングフィンガーというかというと、結婚指輪をする指だからだそうです。
ところで何で結婚指輪は薬指なのでしょうか。
ネットで調べたら「ギリシャ神話で、左手の薬指は心臓と直結していると考えられ、その頃から特別な指と信じられていた。」 からだそうです。
有名な話ですが。
まあ、んなわけねーじゃんね。どう勘違いしたら心臓に近い指になるのやら。
ギリシャ人はバカなんでしょうか。
後は、昔は離婚というのは結構重罪で、1回離婚すると薬指をはねられたらしいです。なので「もし別れるようなことがあったらここを切り落としますよ」という印で指輪をはめていたそうです。
その人が結婚しているのかとか離婚したことがあるのかというのが一目で分かる仕組みになっているのですね。
なので、昔の人は3回まで結婚できたみたいです。3回目の離婚は処刑されたそうな。
でも、これも多分違います。私が今考えたやつなので。
とにかく、一番使えねーくせに、何かと話が絶えない、一番派手な指です。

小指はPinky。
ピンキーです。
もともとは「桃色」という意味みたいですが「赤ちゃんみたいな」とかそんな意味でしょうか。
うーん。
ピンキーっつったらタブレットのラムネしか思いつきません。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /