■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


リアジューの指輪

貞子って微妙ですよね。
いや、貞子自体は微妙じゃないのですが、貞子はリングという映画?に出てきた超有名キャラです。さだこ。
テレビからぬりっと出てくるシーンはあまりに有名です。
でも、たぶん、私、見たことないんですよね。
リング。
でも、話は大体知ってるんですよね。
ひょっとしたら、見たことあるかもしれないんですよね。
微妙なんです。
よね。

そんな貞子に私は物申したい。
貞子は呪いのビデオを作った張本人なのです。
呪いのビデオというのは見ただけで死んじゃうやつです。
10日くらいで心臓発作みたいなので死んでしまいます。
でも、その間に誰でもいいので10人に紹介して見せると、助かります。
貞子はそういう仕掛けを施しました。
これによって、爆発的に広まるのです。
という事なのです。
不幸の手紙方式です。

そんな貞子に私は物申したい。
そんなんじゃ爆発的にひろまらねーよ!!。
誰もが誰も友達いると思ってんじゃねーよ。ばっきゃろー。
せめて5人、いや3人にすべきだったな。
想像力がたんねーんだよ。ぼけ。
ふ、見かけによらず、慢心するタイプだな。
現に、俺のところには一回も不幸の手紙なんてものは来たこと無いからね。
無いどころか、不幸の手紙っていう存在自体、その呪いのビデオの話から知ったからね。
不幸の手紙逆輸入ですよ。
10人とか。リア充の考え方なんだよ。
リアリティーがねーんだよ。
ん。
友達多い奴を標的にしてるのか。いいやつかもしれん。

同じシリーズだと思うのですが、らせん、というのは見ました。見た記憶があります。
それは確か、なんかビデオじゃなくて、キーワードみたいな言葉だった気がします。それを誰かに伝えないと、天然痘みたいな病気にかかるみたいな。
天然痘ってのは地球上から撲滅したウィルス性の致死の病気です。
でも、こちらは全然ストーリーを覚えていません。

このリングシリーズの根底にあるテーマはリチャードドーキンスの利己的遺伝子の最後に出てくるミームにあります。
ミームというのはmemeだったけかな。geneの駄洒落でジーンというのは、遺伝子のことです。
遺伝子というのは種を残そうとする概念ですが、ミームはそれの実体が無い版。
遺伝子はDHCという強力なスポンサーがいます。
デオキシリボヌクレオチド。
ミームの場合は媒介が人間の脳だったり、今だとUSBメモリとか、融通が利きます。
残るとか広まるといった性質を持った情報の事です。

例えを出したらきりが無いですが、それこそ貞子さんはリングの映画が出てからですから20年くらいですか?長いこと受け継がれていますし、皆さん知っています。
それだけ、時代に合致してたり話題性があったりと、環境に適応する条件を獲得していたのですね。
その代わりといっては何ですが、ドーキンスのミーム理論。
たしか「これを読んだことであなたの頭にもミームが移りました」みたいな、さむい事を書いてたみたいですが、ぜんっぜん広まってないでやんの。
ださ。
誰もしらねーよ。
これ、ドーキンス生きてたら顔真っ赤ですよ。
ドーキンスも生きてたら、俺がいいアドバイスしてやったのに。
こうすればいいんですよ。
10日以内に10人以上にmeme理論を説明しないと死ぬ。って。

って、だからそれじゃーひろまらねって。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
