■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


メンタリズムの脅威

気をつけてはいたのですが、Baidu、が入ってしまいました。
Baidu。何と読むのでしょうか、バイドゥーでしょうか。
日本語変換ソフトです。
日本語変換ソフトといえばMicrosoftのIME。
それから一太郎のATOK。
一昔前はその2つ。
最近はグーグルのやつとかもあります。
今一番有名なのはバイドーじゃないでしょうか。
なにせ勝手にインストールされます。
いろんなフリーソフトにおまけみたいな感じでついていて、
私はイエスマンですから、はいはいボタンを押していると、
勝手にインストールされます。

使い勝手は別に悪くはないんですけど。
前に少し何か良い変換ソフトはないか、いろいろ試したことがあります。
MicrosoftのIMEがいまいちしっくりこないので。ショートカット関連が。
その時に一度使っています。Baidu。
良いのですが、結局Microsoftに落ち着きました。

Baiduは予測変換機能が付いていて、名前、顔文字、俗語など他の変換ソフトより柔らかく設定されています。
不真面目組ですかね。言うならば。
「ピエール瀧」とかも「ぴえーるた」まで入れると候補に出てきます。
どこから辞書を引っ張ってきてるかわかりませんが、ネット経由で賢くなって行っているようです。
それ自体は便利なのですが、結局切り替えのショートカットとか操作系がイマイチだったので、私の承認は降りませんでした。

この間、会社でメールを打っていたら、Baiduが勝手に立ち上がりました。
気を付けてはいたのですが勝手にインストールされていたようです。
変換ソフトなんか複数入ってても不便なだけなのでインストールされないように振舞っていました。
まあ、なんかのユーティリティソフトをインストールした時に勝手に入ったのでしょう。
支障はないので構いません。
文字を入力した時出てくるウインドウみたいなのが違うのですぐ気がつきます。
気にしないでそのまま打っていたら、出てきた候補が
バキュームフェラ。
バキュームって打とうとしたのです。
バキュームカーのバキューム。吸引することです。
一応技術部なので設備の話とかもありますよ。
吸引する機構の説明やら質問でバキュームくらい使いますよ。
それが「ばきゅ」の時点でバキュームフェラ。
バキューム自体とバキュームカーを飛び越してバキュームフェラ。
私は真面目社員なのでビビりました。
後ろで誰かに見られていたら首だと思いました。
Baiduは新人だから分からないかもしれないけど、そういうところデリケートなんだって。
お前もお前で初仕事がバキュームフェラだとは思わなかっただろうけど、勘弁してください。
「え?いきなりバキュームフェラっすか?先輩何考えてんっすか?」
っかよ!
考えてねーよ。予測すんなよ。メンタリズム気取りかよ。
ユングとかいたら「深層心理で・・」とか言い出すからやめろよ。

ネットを介して辞書が賢くなっていると言うから、これが国民の総意なのでしょうか。
私も予測した事を言うのは極力控えようと思います。


スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
