■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

バイパス


3年前に言おうと思っていい忘れていた事があります。
都会育ちにバイパスが通じない。
都会の人にはなんか知識豊富なイメージがあります。
特に近代的な物の情報は知ってる感があります。
バイパスは近代的ってわけではないですが、普通の道路より近未来的な感じがします。
バイパスって道のバイパスです。
しょうたんさんが新潟に来た時の事です。
これから行く所の説明するのに私が「バイパスがなんちゃらふなふな」と何も考えずに言ったのです。
その時は気がつきませんでしたが、後で車に乗っているときにしょうたんが「高速みたいなものか」とつぶやいていたので、そうか、と思いました。
都会にはバイパスが無いんですよ。
無いことはないけど、電車メインだしあまり接することが無いのですよ。
バイパスを知らない人にバイパスを説明するのは難しいです。
特に新潟県は縦に長いので、ついでにバイパスも長いです。
普通のバイパスとイメージが違います。
私もちょくちょく無意識に単語として使いますのでよろしくないのですが、かなり伝わってない話もあると思います。

バイパスは道路のことです。
見た感じ高速道路といわれれば高速です。
でも、信号機は普通にあります。
もちろん、料金はかかりません。
法廷速度60kmは普通と変わりありません。
バイパスの意味はショートカットとか近道という意味だと思いますが、別に近道ではありません。
病院の手術でバイパス手術とかありますが、そういう副的な奴じゃなくて、メインストリートです。
メインストリートって言うと駅前の感じですがそういうことじゃありません。
車のメインのストリートです。
基本的に直線で、比較的信号機が少なく、渋滞しにくい。
片道2車線が基本で、中央分離帯があります。
川とか線路とかの類は高台にいして乗り越えてますので、他の道路より高い位置にあります。
なので、遠目からは高速道路です。
というか、降り口の事をなんとかインターチェンジと普通に言います。
そういうところは信号が無くて、脇に道をそれるとくるっと回って降りるみたいな感じです。
上から見るとひらがなの「す」みたいな形をしてる奴です。
そうかと思うと、普通に交差点ですぐに民家があるところもあります。
歩行者はいないのかと言われると、いません。
でも、一応歩道はついています。
歩いてもいいのでしょうけど、生活には使わないし、散歩コースにしても空気が悪すぎます。
3ヶ月に一回くらい、ミニ四駆みたいなカッコいいヘルメットをかぶったスポーツタイプの自転車が走っていることがあります。
冬場になると除雪しているようなので、使っている人は必ずいるとは思いますが、滅多に見ません。

話がなげー。ここから本編です。すいません。
夏場にバイパスを走っていると、たまにヒッチハイクの人がいます。
それを見て2つ考えます。
1つ目は、今のご時勢この日本でヒッチハイクとは、まあギャグだよな、です。
道楽というかチェレンジ精神というか罰ゲームみたいなのでやってるのだと思います。
2つ目は、こんな車通りの多い所で止まってくれる人がいるのか、という心配です。
これが例えば北海道の30分に1回しか車が止まらないような道路でやっていたとしたら運転している人も「!?お、おれー?」てな感じで乗せてくれるかもしれません。
それが3分で10台も20台も走る所だと「誰かが乗せてあげるでしょ」とみんな思って、誰も乗せてくれないでしょ。
転んだ時に助けてくれるのは人が多い時か少ない時かみたいな心理学的なやつですね。
とか思うやつがいるんだろうな、と思います。
ヒッチハイクしてる人の立場から考えるとどうでしょうか。
30分に1回しか車が通らない所で、やっときたと思ったら、素通りだった時。
絶望感。
それとも、滅多にこないからヒッチハイカーも必死になるのでしょうか。
その絶望感より、まだ「ひょっとしたら止まってくれる人がいるかもしれない」というふつふつとした期待のなか歩きながら待っているバイパスの方がいいような気がします。
ただ単に私がひねくれているだけで、3分で10台の所も30分に1台くらい面倒見の良い人が車を運転しているかも知れませんし。
少なくともバイパスで止まってくれる車は行き先も同期しているでしょうし、利害が一致している分、両者に負担は少ないと思います。
実施、人通りの多い所で転んでも人は助けてくれます。

もう一つ思うことがありました。
ヒッチハイカーを乗せる人って相当自分に自信がないとですよね。
私なんか、乗せてあげたくても、乗せた時に「おーいおいおい、ここで生活してんのかよー」と言いたいのを我慢して笑いそうになってる顔を見なきゃいけないかと思うほど、車の中が雑多なので、一回レンタカーを借りてきてから乗せないとなので、それだと30分くらいかかるので他の人に取られちゃいます。

スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /