■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


TOEIC

トーイックのテストを受けました。
会社で半強制ってほどでもないですが、やりませんか、とやんわり勧められたのでやりました。
クォーター強制。
TOEIC。
Test of English for International Communication
の略だそうです。
多分英検と同じ感じなんだと思います。
英語のスコアリング。
休みの日に会社に行ってやりました。
休みの日まで会社の人の顔を見たくありません。
1言もしゃべりませんでした。挨拶もなし。
トーイックは何点だか分かりませんが、
Test of Japanese for Social Communication
は0点です。TOJSC。

トーイックを受けたことの無い人の為に簡単に説明します。
いろいろ種類があるみたいなのでこれが全てではないですが。
マークシートで100問。
テストの時間はノンストップで2時間です。
20ページくらいの問題用紙が配られて開始と同時に開きます。
前半50問がヒヤリングです。
CD音声を流していますので、それにしたがって解いていきます。
後半50問がリーディングです。
問題用紙の文章を読んで解いていきます。
テープの内容は初めの説明以外全部英語で、前半と後半の切り替えの説明も英語です。
といっても、急に静かになりますので分かります。

さっぱり、分かりませんでした。
多分10点くらいだと思います。
まず、初めの10問くらいは「写真で一言」みたいな問題です。
問題用紙を開くと番号が振ってある写真が幾つか載っています。
その番号が問題の番号と対応していて、CDの声はその写真について語ります。
例えばボブが電話をしている姿の写真だとしたら。
A.ボブはオフィスにいるよ
B.ボブはかつらだよ
C.キャサリンはあの事を後悔しているよ
みたいな事を言います。
これがまた「合ってるのをマークする」のか「間違っているものをマークするのか」がわかりません。
冒頭でなんか説明しているのですが、わたくしはそれが「もう問題始まってる」と思ってマークしたら実は説明だったので2~3問目までボタンの掛け違いなっている事に気がついて、あわてて消しゴムで消して元に戻して、でもマークを繰り上げる作業で訳わかんなくなってますので、知るかそんなもん。
でも、3択なのですが、ライフラインが使えます。
音声は順番に言っているので、分かる人はAが正解だった場合AをCDがしゃべった時点でマーキングします。
耳を澄ましていると鉛筆でマーキングしている音が聞こえます。
A.B.Cの内一番音が大きかった奴にマーキングすれば正解です。
ヒヤリングテスト。
いや実はその多数決が成立するくらい問題自体は簡単なのです。
私の頭が悪いだけで、私は分からないのですが、簡単な事を言っているという事はなんとなく分かります。

写真が終わると今度は完全CD音声のみになります。
会話みたいな感じで初めに誰かが質問します。
その後にABCDの4回でマイケルが答えます。
その中から会話が成立する答えを選ぶのです。
さっぱり分かりません。
分からないのですが、超簡単な事を言っているということだけは分かります。
ものすごくバカにされている感じです。
日本語にするとこんな感じです。
「味噌汁の具は何が好きですか?」
A.先週の日曜は劇場版るろうに剣心を見に行きました。
B.ふぁっきんじゃっぷ。いえろーもんきー。
C.水戸納豆だね。ところでつくば万博は最高にクールだったぜ。
D.お前が勝手に付いてきたからこんなことになったんだろうよぉ。見てみろ生体反応が全部消えちまったじゃねーか。

ふぁんきんじゃっぷ、くらい分かんだよ。
この場合、好みの問題は別として、Cの水戸納豆なのですが、こんな簡単な問題が解けません。
まず、質問でなんと言ってたか聞取れず、4択と言われてもなんでもいい感じになります。
時間的には意外にたっぷりあって、問題言う前にナンバーを言うので、迷子になる事はありません。

で、20問くらいすると、ふと気がつくのですよ。
まだ「B」にマークしていない。
Bがかわいそうになってきます。
私も分からないながらも一応単語からたどってなんとなく合ってるっぽいのにマークしているので、つまり意思を持ってマークしているので、前後の答えが何だったか気にしていません。
でも、20問目くらいで気がつきます。
Bにまだマークしていない。
まず、トーイック側に苛立ちを感じます。
いくらランダムといえども非情すぎる。
Bだって選ばれたいに決まってんのに。
4択で20問て事は5倍ハマリですよ。
無慈悲。
でも、まて、と。
ひょっとしたら今までの中で本当はBが答えだったのを私がはずしているだけかもしれない。
そしたら私が悪いので、この問題はAだと思うけど、Bにしとくよ!。
これが羅生門の蜘蛛の糸って事でしょ。
いつかBが私を5倍ハマリから救ってくれるに違いない。
トーイックの組織人間。トーイックの冷血漢。
資本主義かよ。アメリカナイズかよ。
テストは受けても俺の心までは支配できねーよ。
とか思ってると、2~3問進んでいるので、直感でマーキングします。

後半の50問の方が難しいです。個人的には。
マジでさっぱり分かりません。
虫食いクイズになっていて当てはまる語句を選択してください。で。
A.Flourish
B.Flourishes
C.Flourishing
D.Flourisher
みたいな。
スタバでトッピング選んでんじゃねんだからよ。
どれでもいーよ、好きなのにしてくれ。
後半の後半はスパムメールみたいな長文が載っていてその中で書いてある事を当てる問題です。
5問くらいが5種類あって、うんざりです。
適当にマーキングしたので時間が余ってしょうがありません。

そんな感じです。
テストが始まる15分前くらいで、名前とか住所とか書きます。
その中にアンケートみたいなのがあるのですが、英語に触れる機会はありますか?という質問があったので「youtubeであほな外人があほなコメントをしてくる。助けてください。」と書きたかったのですが、マークシートなので「0:なし」にマーキングしておきました。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
