■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


教育方針


がきの使いやあらへんで、って今もやってるのですね。
私が高校の頃からやっていました。
昔はフリートークがメインでした。
ハガキのコーナーだったか、話の流れでそうなったかは忘れましたが
フリートークの中で「子供のお小遣いについて」みたいな話になったことがあります。
当時まだオールバックだった頃の松本人志さんはこんなことを言っていました。
「俺は子供が小学校に上がった時点で1000万円渡す。それで終わり。」
みたいな事。
これにどれくらいギャグが入っているかは分かりませんが、
「それで教育費とか自分で計算させる」という様なニュアンスも言っていたので、
「小さい頃から自律させる」という意図が入っているのだと思います。
さすが、頂点に立つ人は言う事が違うなと思いました。
記憶力の悪い私が覚えているくらいなので、おぼろげながら私も同じような事を考えていて、それに沿っていたからだと思いますが、発言できてるのはある程度頭の中で転がした事があるからなのだと思います。
パッと1000万円という数字がでてますし。
確かに食費、家賃、光熱費を引くと大学出るまで、大体1000万くらいです。
塾とか行かなければ割と贅沢な暮らしが出来る金額。
でも、今、思うと、駄目だろ。
私が子供だったらすぐ使い込んじゃうからダメです。
WiiUとか無駄に2台とか買うと思います。バカなので。
アイフォンとエクスペリアの2台持ち。バカなので。

なので、考えたのですが、私は子供ができたら、お小遣い上げない。
中学校の義務教育までは払いますが、それ以外は無し。
クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも無し。
厳密に言うと小学校に上がった時点で1万円だけ渡します。
そこから増やすには、私から奪い取らせる形式。
とどのつまり、麻雀である。
麻雀で私に勝ったらレートにしたがって支払い。
まー、麻雀でも何でもいいのですが、ギャンブル。
これにより、幼い頃から、賢明さ、建設力、勝負強さ、を鍛えます。
泣き付いてきてもダメです。
「お父さん動物の森がほしいよーぉぉぉ」とか言って来ても
「私を倒してから買いなさい。」といいます。
世の厳しさを叩きつけます。

リーチ!!。
オーラス、2000点差を捲ろうと愚形のカンチャンリーチですよ。
13もちの2ピン待ち。
ドラ1あるので、ツモっても出あがりでも逆転。
しかし、そんなに世の中甘くない。
私は2223もちで2ピンを握りつぶしている形。もう一枚はドラ表示だ。
当然追っかけリーチ。134ピンの3面チャン。
私の息子は一発で1ピンをつかみ、私はロン。
ゲームセット。
歯を食いしばる息子。
こんな事を何回も繰り返してるので、泣き叫ぶような事もなくなった。
涙は流しているがね。
「もうすこしだったのにっ。」
頭の中はその台詞の連呼だろう。
一粒目の涙が頬を伝うか伝わないかといった所で、卓上に7枚の千円札と500円玉が投げ出された。
!!?
「とうちゃんフリテンしちまってたよ。お前の勝ちだ。」
「よく見ろ。常に冷静に。次からは黙ってるからな。」
そう言って背中越しに僕の肩をたたき、父さんは居間に戻っていった。


やっぱ、めんどくさいので普通に上げよう。

スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
