■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

メメントモリ

これ私が言っていいのかよく分かりませんけど、よく「歳取ると時間が早くなる」とか言うじゃないですか、あれ嘘です。
その「そりゃ、物理的にはかわんねーだろ」とか、そういうんじゃなくて、別に「感じ」もありません。
1時間は子供の頃と同じ感じの1時間だし、1年は1年くらいです。
少なくとも私はそうです。
でも、なんか、みんな言ってるので、とりあえず話を合わせて「みじかいですねー」と言います。
で、これは置いておいて。

何でこんな話をしたかというと、パチスロ打ってたのですよ。攻殻機動隊というアニメをモチーフにしたスロット。
タチコマっていう4本足の青い蜘蛛みたいな形をしているロボットが画面に出てきて、プレイヤーを応援してくれたりします。
大した演出じゃないのですが、元ネタのアニメのメッセージとかが出てきたりします。
その時はタチコマが横から歩いてきて楽しげな声で「メメントモリー」と言いました。
意味不明。
こんなんアニメで言ってたっけ。
なんか聞いたことあるなと思いつつ、帰って調べてみたらこんな意味でした。
ラテン語かなんかで「人はいつか死ぬ、そのことを忘れるな」。
でもこれはネガティブな意味ではありません。
行間を読まなければいけません。
「だから今を楽しめ」という意味の合言葉らしいです。
ポガディブ。
だから、タチコマはウキウキした感じで言っていたのでした。
行間の雑さ加減がラテン人っぽいなとは思いましたが、なるほどなと思いました。ラテン人がどんなんだか知りませんが。
しかし、メメントが「忘れるな」でモリーが「死んでまう」だと思うのですが、随分略したねー。

それで私は思ったのですよ。
何でそんな嘘をつくのかと。
そんなっていうのは「歳取ると時間が早くなる」です。
これはほとんど同じで「だから毎日大切に過しなさい」と言う意味なんですよきっと。
若者をプチ脅して、そう掲示しているのですよ。
メメントモリと比べると幾分かこっちの方が上品です。
行間に奥ゆかしさがあります。
流石日本人。

それで私は思ったのですよ。
何が「なるほどな」なのか。
設定1でも1/200の確率のところを500Gまでハマッてるからね。
わかりやすく言うと、私のお金がガツガツ吸い取られている状態です。
今を楽しめってか。
どーーーやってたのじめっでんじゃーーーーい。ぼけがーーーー。
財布の中身はいつか無くなる、それを忘れるな。
うるっへー。


スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /