■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


ビードロのような喉越し


はい。本日も世の中に蔓延する間違った比喩表現を指摘するコーナーがやって来ました。
ソムリエという漫画があるのですが、その中で印象に残るシーンがあります。
ソムリエというのはレストランでワインを持ってくる仕事の事です。
漫画の中で雑魚ソムリエがワインを飲んでこういいます。
「まるでビードロのようなのど越しでやんす」
これはワイン界では紋切り型の表現のようで、つやつやすっきりな感じの事だと思います。
調子こいて、決まった!、的な顔をしている雑魚ソムリエにボスソムリエがこういいます。
「おまえはビードロを飲んだ事があるのか?」
これは、その表現は本当に自分の感覚から生まれたものなのか?、風潮に流されて見失ってやしないか?、という様な意味の掲示だと思われます。
私はこれを読んだ時こう思いました。
びーどろって何?
ビードロというのはガラスの事らしいです。
調べる前はよく分からなかったので、「ビードロぐらい飲んだ事あんだろ!」と雑魚ソムリエの味方についていましたが、非食品となったら話は別。
ガラスと知りボスソムリエサイドにつきました。
ちょうしのってんじゃねーよ雑魚め。
これはとてもいい話です。
で、今回のお題はこれです。

2ちゃんは便所の落書きみたいなものだ

おまえは便所の落書きをみた事あるのか?
きょうび、公衆便所に落書きされてるのなんかみた事ねーよ。
私でも1回あるか無いか。
お前は何石器時代の人間だ。
まあ、これだけだと「普通にありますけど」とか言われると思います。
当たりが弱い。
あわてないで下さい、弱パン始動のコンボです。
100歩譲って見た事があるとしましょう。
だいたい、2ちゃんのゲスさ加減と便所の落書きのゲスさ加減は方向性が違います。
例えになってねんだよ。
まあ、これだけだと「私が見たのは同じ感じでしたけど」とか言われると思います。
当たりが弱い。
あわてないで下さい、繋ぐための中パンです。
そもそも、世界中のトイレの書き込み集めたって、2ちゃんねるに書き込まれているテキストの100万分の1にも達してねーよ。
メジャーなものをマイナーなもので例えんじゃねーよ。
気に入らないものを卑下するために、他人のつくった文法を使うんじゃねーよ。

自分は話がうまいと勘違いしている人は、なんか比喩表現をがんばろうとしますが、まーーーあ、へたくそです。
例え話をなんか「うまいこというもの」と勘違いしている様です。
勘違いしてばっかり。
例え話ってのは、相手が知らないであろう分かりにくい事象を知ってる事で置き換えるのが基本です。
相手の知識帯を知ってこそはじめて効果する。
例える前にまず普通に分かりやすく説明する事をかんがえろや、ぼけ。
もったいぶった話スンナ。
何に怒っているのでしょうか、私。
中身が薄っぺらだとハリボテみたいな話になるのは仕方が無いかもしれません。すいません。
とにかく言いたいのは「弱パン始動のコンボ」とか分かりにくい比喩表現はやめましょう。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
