■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


p706iuの画面が壊れてしまった人へ

p706iuの画面が壊れてしまった人へ


朝起きたら、ももに違和感を感じました。
わたくし、p706iuという機種の携帯電話を使っているのですが、それがポケットの中で半開きになっていました。
気にしないで寝てしまったのですね。
p706iuは折りたたみの脇のところに小指大のボタンがついていて、それを押すと、
ぱっかーーーーーーーー。と2つ折だったのが瞬時に開く機構がついています。
それが発動し、私の寝相とあいまって踏んでいたので、違和感があったのでした。
それで、液晶が面白い色になっていました。
黒い虹色になっていました。
ガソリンスタンドの近くのどぶみたいな色になっていました。
画面の上の3mmくらいは無傷なのですが、下99%の液晶が真っ黒。
ずーっと見てると、白黒で0.05秒くらい任意の部分が2倍くらいに拡大されて出てくる、という面白い壊れ方をしていました。
朝起きたときは、まあ、別に大したことねーなと思っていました。
壊れたらかいかえればいーし。
金ならいくらでも有るし。
3兆円くらいあるし。
しかし、問題が。
休みだったその日、電話がかかってきました。
だれだかわかんね・・・・。
それはいい。
出ました。今日はイベント会場でアメリカ展があるので、そこに遊びに行かないか。
という誘いでした。
12:30に待ち合わせしました。
ところが、怠け者の私は10分くらい遅刻しそうになりました。
遅れる旨を伝えるために電話をしようと思いました。
がーん。画面が見えない。
感で操作しました。
繋がりました。
今回は成功しましたが、この出るまであってるかどうか分からない恐怖。
向こうからかかってきたのは良いんです。
こっちからかけて間違えてたら、目も当てられません。
こんなプレッシャーにこの先耐えられるのか?
と、自問自答しました。
事態を重く見たmsはどこもショップに行く事にしました。
アメリカ展の隣にどこもショップはありました。
ドコモのねーちゃんに事情を説明しました。
50分待て、と言われました。
527番で待て、と言われました。
じゃあ、ゲーセンで麻雀してくると言いました。
と、いいつつもスマホを閲覧していました。
5分位したら。
527番でお待ちのお客様ー。とドコモのねーちゃんが叫んでいました。
行きました。
そしたら、私の聞き間違いで523番でした。
さっき50分っていったろーがばけが、お前の耳腐ってんのか、つーか状況的にわかんだろ。
と言いたそうな顔をしていました。
私は、ほねガムを取られた飼い犬のような顔をしました。
そしたら、523~526番までの客がどっかいってるので、お前先に見てやるよ。
と言いたそうな顔で、カウンターに案内されました。
何かお飲み物は?とドリンクサービスつきです。
ほっとコーヒーを貰いました。
故障の内容を言いました。
ここで私は気がつきました。
この携帯にはネットバンクや証券会社などの情報が入れてある。
腐れ縁の知り合いの番号などは消えてもいいが、そのパスワードとか口座番号とか消えると、アクセスできなくなるー。
つまり、この携帯のデータが見れなければ3兆円が引き出せないので買い換えられない!!
まあ、最悪そういうのいろいろ再発行してもらえばいいのですが、めんどくさいし、
というか、ずぼらな私、そもそもいくつどこに口座があるか覚えてないので、忘れちゃうかも。
データ死守。
幸いにも壊れているのは画面だけで、データは無事です。
ドコモの最新鋭の機械で吸い上げれば問題ない。
ドコモのねーちゃん「やってみないとわからない」
ドコモのねーちゃんがこっちでバックアップとってください、とおもしろい形のパソコンみたいな機械に案内してくれました。
「ここからは、操作はお客様にやっていただきます。」
との事、お前らみたいなモンクばっかりいう客がおおいからこっちじゃ責任取れねーんだよ。
お前がやれ。それで、データぶっ飛んでもしらねーからな。あーあ。つって終わりだよ。
と言いたそうな顔でやり方を説明してくれました。
ところが、機械の表示に「暗証番号を入れてください」と出ました。
それがどうやら、携帯のほうでボタンを押さないといけないらしくて、まあ押したのですが、いかんせん画面が見えないので
なんか、接続できませんでした。
「あー、だめですね。」といわれました。
じゃあ、あきらめましょう。のテンションで言われました。
データ第一の事は先ほど説明しました。
あきらめんの早いよ。
と思いました。
保険で新しいのにできるといわれました。
ドコモノねーちゃんは本部のドコモのねーちゃんに電話しました。
なんやかんやあって「新しいのを自宅に送るので、今の携帯を10日以内に送り返してください」と言われました。
データ第一の事は先ほど説明しました。
ドコモのねーちゃんAに「データバックアップは自分でやれ、こっちはあきらめた」と先ほど宣告されましたので、私は家に帰って
自力でがんばるつもりでした。
10日で果たして、吸出しできるのであろうか。
私「データが取れたのを確認してからにしてほしいのですが」
ドコモノねーちゃんB「それはあかんでー」
私「やってみないとわからないですから!!」
交渉決裂。
家に帰ってきました。
調べたら、データリンクのソフトがありました。
インストールしました。立ち上げました。
ソフト「携帯を通信モードにしてください。」
私「・・・・・・・・・・・」
説明書をダウンロードしました。通信モードで検索しました。
でてこねー。
同じ携帯を持っている人に聞こう!!
ボタンを押す手順さえ分かればなんとかなる。
たしか、しんさQさんが私と同じだったはず。
この時ほど、ニコニコ生放送をやっていてよかったと思った事はありませんでした。
ニコニコ生放送に接続しました。
しんさQさんは着ませんでしたが、クルーズがきました。
天の恵み。ありがとうニコニコ動画。
これだけの人数がいれば操作方法を知っている人がいるはず。
私「お客様のなかにp706iuをお使いになられている方はいらっしゃいませんかー?お客様のなかにp706iuをお使いになられている方はいらっしゃいませんかー?」
クルーズ「ぐぐれカス」
クルーズ「携帯に大事な情報をいれるなカス」
クルーズ「さっさと本題をいえカス」
カスを「でやんす」みたいに使いこなしてきます。


はいここから本題です。
これと、似たような問題を抱えた人もいるかと思います。
なんやかんやで、解決しましたので。

まず必要なもの
・インターネット環境のあるパソコン
・画面だけ壊れた携帯
・充電器つき通信ケーブル(どこもショップで1400円です。買って下さい。)

1.ソフトとドライバーをダウンロードする
メニューのページ(ここは見なくてOK)
+=http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/p706imyu/

■P706のドライバ
+=http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/706i/p706imu/index.html

■データリンクのソフト
+=http://datalink.nttdocomo.co.jp/

2.携帯とパソコンを通信ケーブルでつなぐ
「コントロールパネル」>「デバイスマネージャー」
を開くと?マークのデバイスがあるので、それを開いて「ドライバの再インストール」
さっきダウンロードした■P706のドライバは圧縮ファイルで解凍するとフォルダになっています。
その中に必要なファイルが入っているので、そこを指定します。


3.データリンクソフトをインストールする
■データリンクのソフトの実行ファイルをクリック。
なんか、ユーザー名とパスワードを聞いてくるので適当に決める。
ローカルで使うやつなので、パソコンを一人で使っている人は気にしなくてもOK。
そしたら、ソフトを立ち上げてください。

4.携帯を「通信モード」にする。
ここがポイントです。
というか、ここ以外は説明要らないと思います。
あきらめないで、こんなめんどくさい事をする人はここまではできるでしょう。
また、この操作をする前に、一度そのままパソコンと通信できているか確認してください。
「パスワードを入力してください」みたいなメッセージがパソコンのアプリのほうに出ていたらこの操作は必要ないです。
それでは説明します。
1.「通話を切る」のボタンを押して一回リセット。
2.「menu」ボタンを1回押す。
3.「十字キーの左」を一回押して
4.「決定(真ん中の○)」ボタンを一回押す。(たぶん「各種設定」みたいな名前のモードだと思います。)
5.「十字キーの上」を一回押す(事実上menuの一番下にカーソルが行く)
6.「決定(真ん中の○)」ボタンを一回押す。(たぶん「その他」の項目に行っています。)
7.「十字キーの下」を7回押す
8.「決定(真ん中の○)」ボタンを一回押す。(たぶん「USBケーブル設定」の項目に行っています。)
9.「決定(真ん中の○)」ボタンを一回押す。(ここが「通信モード」という項目です。)
10.「決定(真ん中の○)」ボタンを一回押す。(これで切り替えしているみたいです。)
11.終わり。待ち受け画面に戻ります。

5.携帯のボタンでパスワードを入力する
これはどこもショップと同じ操作です。
利点はどこもショップと違って何回でもチャレンジできるところです。
プレッシャーが無いところです。
パソコンのアプリで「ログイン」して「読み込み」おして「本体データ」をおします。
パソコンのアプリの画面に「通信パスワードを入力」みたいな画面が出ています。
1.携帯のボタンで0を4回押す(※暗証番号を設定していたらその4桁の番号にしてください)
2.「決定(真ん中の○)」ボタンを一回押す。
3.携帯のボタンで1を4回押す
4.「決定(真ん中の○)」ボタンを一回押す。

私は暗証番号設定していると思い込んでいましたが、なんか「0000」でした。
一応試してください。
また、決定ボタンは要らないかもしれません。
ぽちぽち押していたらいつの間にかパソコンのアプリに反応があったので、よくわかりません。

6.後はアプリの指示に従ってください。
「全データ読み込み」みたいなのでいいと思います。
10分くらいかかります。

写真つきの電話番号から、メールアドレスも2~3個とか登録してあるのも全部取れているみたいです。
めでたしめでたし。
わらかす文章書こうと思ったけど、本当に困っている人にも役に立ってほしいし、長いし、で中途半端な作文になっていしまいました。
めでたしめでたし。




あと、もし、健康なp706imuをお持ちの方がいたら、上の説明で「通信モード」に行くかどうかためしてみてください。もし、親切な方で、尚且つ私の操作方法が間違っていたら教えてください。
いかんせん、私も正解がいまだに分からないものでして。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
