■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジシャンよ大志をいだけ

カードが一番上に来る。
で名をはせているマジックがあります。
カードの束の真ん中くらいに入れた指定の一枚のカードがおまじないをかけると一番上に戻ってくるという現象です。移動現象。あるいは数ミリ単位の瞬間移動。
この現象を3回以上程度のまとまった回数を繰り返す演技です。
カードマジックでは代表的なプロットです。
プロマジシャンなら必ずできると言っていいかもしれません。

マジックをやらない方は名前など気にしませんので「カードが一番上に来るマジック」で通っていますが、名前があります。

アンビシャスカード。

とても覚えにくい名前です。
カードはいいとして・・・・この場合のカードは特定の一枚の事ですが、あがったり下がったりするカードです。「ざ」とかつけといた方がいいのでしょうか。
問題はアンビシャスの方で、何じゃそれ。
アンタッチャブルとかアンビリーバブルとかアンブレラとか似てるのがありますが、似てるだけで違います。
意欲的とか野心的とかそういう意味です。
だから、一番上に上がって来るっというお話です。
これ聞いても、すっきりしないと思います。納得しないと思います。
こじつけもいいところ。見てる側にしてみればこのマジックはそんなファンダメンタルな不思議さではなくてテクニカルな不思議さしか伝わりません。
名前負けもいいところです。
ただの文句でした。

このプロットにはもうひとつの側面があります。
・上げる方法がたくさんある
以上の理由により「カードマジックを始める人の99%が一番初めに覚える」という特徴があります。
何を隠そう、私もそうです。
方法がたくさんあるという事はどういう事かというと
・簡単な方法から難しい方法まで取り揃えている
・見破られにくい方法から見破られやすい方法までいろいろある。
という事です。
糸口が多いです。
よくアンビシャスカードはやり方がいろいろあるから見破られにくいと言われます。
が、本質は逆でしょう。やり方がいろいろあるのは他の方法のネックを隠す為であります。
それはつまり技法と技法がメリットとデメリットで繋がっているという事であります。
1つでも上げ方がわかれば芋づる式に他の方法も分かる仕組みになっているのです。

だから、一番ばれやすいマジックです。
しかも、カードっぽいものがあればお気軽に試せます。
しかも、前田さんのおかげで日本では超メジャーマジック。
テレビとか見て「やってみたい」と思ったら、すぐ出来ちゃいます。
ゆえに「一番初めに覚えるカードマジック」になりえるのです。

方法がたくさんあるので、組み合わせがいろいろ出来ます。
他のマジックと違って自分が出来る方法だけを選んで組み立てればいいのでドコモの料金プランより簡単です。
下げも豊富です。ポケットから出てきたり、折ったカードでもあがってきたり、レモンの中から出てきたり、トランプの箱から出てきたり、ネクタイに挟まってたり、口から出てきたり、靴の中から出てきたり、窓の向こう側に張り付いていたり、表向きにしても上がってきたり、雑誌に印刷されてたり、一枚だけになってて束が消えてたり、他のカードが全部小さくなってたり、他のカードが透明になってたり、紐でぐるぐるに巻いてもあがったり、箱に入れたままでもあがったり、一枚だけ色が変わってたり、全部選んだカードになっていたり、触らなくてもカードが飛び上がったり、と。
想像力を掻き立てます。
そんな所も、とっつきやすい理由です。
上記のような現象は突飛過ぎて、もはや「意欲的なカード」とか関係なくなっていますが。
それもアンビシャスカードです。

しかし、アンビシャスて。知らんがな。
と思ったのですが、そういや1つ思い出しました。
クラーク博士が言ってた、
Boys Be Ambitious’ぼーいずびーあんびしゃす (少年よ、大志をいだけ) 。
おいおい、それを言うなら
Girls and Boys Be Ambitious'
だろうよ、クラークさん。
名前は誰が考えたかは知りませんが、もし日本のマジックブーム、ひいては前田知洋以後を予測してマジシャンへのエールをこめてアンビシャスカードという名を称したのであれば、看護婦とスチュワーデスという言葉を封印した現代を予想できなかったクラーク博士より一枚上手かもしれません。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。