■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

なぜフラリッシュをするのか

今後フラリッシュを行っていく上で、避けて通れないのがマジシャンの愚にもつかない質問です。
つまり「なんでフラリッシュなんかする必要があるのか」
この質問には2つあります。
一つは「一見全然よさが分からないのにやっている人がいる。自分の知らない未知の魅力があるのではないか。それを引き出したい。」という探究心からくるもの。
これはマジックやってない人でも聞いてきます。
私の「スキーのどこが面白いのよ」と同じです。
2つ目は「かっこつけたいが為の自己満足、を回答の前提として、対象が返答に困っている所を観察したい」という悪趣味な動機です。
自分が受け入れていない文化に携わっている人間もろとも弱らせようとする、非常に侵略的な考えをお持ちの方がしてきます。
RPGで言う所の悪る軍団とエルフの関係です。
エルフはいつだって悪る軍団の私利私欲の為にとばっちりを受けて、住む森を焼かれてしまいます。

というかこんな質問する人はもういません。
この聞き方は、前者の意味でも後者に取られることがあるので、紛らわしいです。純粋に前者のみを聞きたい場合は。
「フラリッシュやっていて一番テンションが上がる時はどこですか?」
などと聞きます。
回答を概観描写が可能な行動を伴う根拠に限定させるのが近代話術の定石となっています。
つまり、上記の質問をしてくるということは後者の意です。
悪る軍団です。
われわれはそれに立ち向かわなければいけないのです。
われわれはエルフなのです。
フラリッシャーはエルフなのです。
美しい森を守らなければいけないのです。

という事でいくつか武器を用意しておきましたのでご精査ください。


・自己満足です
開き直っちゃう。真っ向ベタ足近距離インファイト。
相手はナルシスト的なこちらのネガティブをついてこようとしていますが、別に人に迷惑をかけているわけでは有りませんし、犯罪でも有りません。
既に相手は自己顕示欲丸出しのマッチョな質問をしてきていますので、削りあいの体力勝負にもっていっても、半馬身差で勝てます。

・フラリッシュが好きだから
出ました、ウルティマウエポン。最終奥義。全体魔法。
相手の悪に満ち満ちた攻撃を純粋無垢な正義と愛の力で浄化させます。
これを食らって立ち上がれるものはいないでしょう。
本当はこの文章的にも最後に持ってきて落ちにしたほうがいいのですが、それもあまりにもありきたりなので、2番目くらいの中途半端な所に持ってきてみました。

・かっこいいから
「かっこいいの悪く無いじゃん」ロックの魂。矢沢のノリ。
シンプルの良さを提唱します。ジョジョ5部で言う所のミスタ。
複雑に考えることは恐怖を招くことにつながる、というコンセプトから単純構造で基礎を固めます。

・msさんにあこがれているから
召喚魔法きました。msの所はお好みの召喚獣をあてがってください。
だれだれにあこがれていることによって、フラリッシュだけでなくそれを通して生き方を学んで行くという大きな目的を掲げます。
悪る軍団は「目的」とか「目標」とか言う言葉にめっぽう弱いので、ふんだんにちりばめてやればいいのです。

・フラリッシュ的な考え方が生活の役に立つから
サンタのおじっさんはいいーまーしーたー。

・テクニックを強化してマジックに生かしたい
マジック第一主義のマジシャンの心をくすぐる設置型兵器。
懐にもぐりこみ内部からかく乱する戦法です。

・エロチシズムをかもし出したい
手フェチの欲求を満たすのは社会正義です。

・できるからやっているだけ
軸をずらしてわき腹を狙う戦法。
そろそろ飽きてきました。

・友人に勧められた
化粧品のアンケートかよ

・世間の人々に芸術性を伝えたい
「夢を与える商売」のオマージュ

・賞金を稼ぎたい
ぜになげ。
そもそも、なんでこんな質問が出るかというと、稼げないからです。
最終的にスポーツだってエンターテイメントだって、それで稼いでいる人がいるカテゴリーはそんな質問されません。
将来的に使えるようにがんばっていかなあかんなーいうてやっておりますけれども。
足がけに誰か私のスポンサーになってください。
情熱大陸に出たい。

あー。やっぱ落ちが無くなったー。くぽー。

スポンサーサイト



ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /