■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


SHARPENS YOU UP

会社で向かいの席の同僚がフリスクをばりぼり食います。
初めは、シャッシャカッという音から始まります。
粒を手のひらに出しているのでしょう。
パソコンのディスプレイがあるので、様子は見えません。
その後しばらく無音になって、10秒くらい経つと、クチャチュパいい出します。
粒を口中で、もてあそんでいる様です。
5回ほど楽しむと、その音は止み、噛み砕く音に変わります。
ポルッポルというような、そろばんを弾く様子を壊れたスピーカーで流したような音です。
それがワンセットで繰り返し精度は良好です。
10分に1回くらいの割合で再発動します。
イラつくので
「ちょっと○○さん、フリスク食うのぱりぽりうるさいっすよ。」
と言ってやりました。低いトーン。
本当はパリポリではなくて、シャカシャカからの1セットに文句を言いたいのですが、説明が長くなるのでパリポリに略しました。
同僚は少しおどけた感じで「すいません」と謝って、静かになりました。
私は言った後「少し言い過ぎたな」と思いました。
こういう事を注意するのは、すさまじく高度です。
まず、タイミング。機を逃すと手詰まりになります。
3日我慢してから4日目に言うと「こいつ、3日も我慢してたのか」と思われてると思うととても言えません。
1~2年熟成させてしまった場合はもう何かのイベントに絡めて行かないと、自分一人の力では無理になります。
初太刀で切るのがベストです。
また、あまりぶっきらぼうないいかたも好ましくありません。
自分が嫌われる事くらいはかまいませんが、相手の気分を悪くさせてしまうと、それが気になってこちらも気が気ではなくなります。
さらにこれが職場ともなると、そのチームの仕事の成果として跳ね返ってきます。
また、反発心をあおってしまうと、今回の注意は聞いてもらえても、他の案件の発生確率が上がったりなど、デリケートな部分で有ります。
紳士にかしこまって言うのも、なんかかえって、凄く気にしてると思われそうで危険。
その場では言わず、別の会話の機会に「マナーって難しいよね」的なテーマからのそれとなく「ものの食べ方」にもっていっての、一般論的に伝える方法。
これもばれた時にものっすごい嫌味みたいに取られるので危険です。というか、ばればれだろ。
私の知っている達人だと、次の日に「プッチョを買ってきて分け与える」という様なテクを使う人もいました。
音が立ちにくいお菓子にして、本人が気づいてくれたらめっけもの、だめでも、プッチョのとりこにして、今後フリスクから縁を切ってもらう。
という、二段構造。
これは高度なので真似できませんが、私の理想としては懐に入り、冗談めかして「うるせーぜよー(笑)」の様に、お笑いのツッコミ風にやりこなすのがよいのかなと個人的に考えています。
そういった意味では今回の事例は合格とは言えません。
言い方がまずかったと後悔しています。
と、ふと気がつくと、向かい側に座っていた同僚が私の横に立っています。
反論するようなタイプではないので、きっと私にフリスクをくれるのだと思いました。
買収というわけでは有りませんが「これで一つまるくおさめましょうや」的な日本人的な考え方。
正直言って私が最も嫌いな対応です。
悪者にするならしていただいて結構、なれあってうやむやにしてもらいたくありません。
そしたら「一つだけ言いたいことがあるんですけど」ときました。
!?珍しく反発してきた。
私も自分の注意の仕方に反省をしている所です。
ここは紳士に受けましょう。
確かに私も音こそ立てていませんがガムなどを噛んでいます。
全くのイノセントと言うわけでもない。
そこをついてくるのだろう。
その時は私も謝ろう。
「一つだけ言いたいことがあるんですけど」
「なんですか」
「これ、フリスクじゃなくてミンティアなんですけど」
ミンティアなんですけど
ミンティアなんですけど
ミンティアなんですけど
ミンティアなんですけど
ミンティアなんですけど
ミンティアなんですけど

そういう事いってんじゃぁねぇよ!!
寝ぼけた事いってんじゃねーよ!!
全く目が覚めてねーじゃねーかよ!!
全然効いてねえじゃんかよ!!
ああそうだったフリスクじゃないもんな!!

俺はそんなにタブレットタイプのすっきりしたお菓子に詳しかねぇよ!!
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
