■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


指示できない人間

指示待ち人間という言葉が非常にムカつきます。
指示待ち人間、は「自分で考えて動けない無能な人間」というような意味合いを含んでいますが、どう考えても明らかに無能なのは、指示できない方です。
私は学生の頃からこの言葉に疑問を持っていましたが、働くようになってから確信しました。
無能なのは「指示できない人間」です。
で、私が腹立てて照るのはこの無能な人間に対してではなくて、この言葉が独り歩きしている点です。
使えないやつにいちいち腹立てていたら今まで生きて来れません。
自分の指示能力の低さを棚に上げ、よく言ったものです。
私は平社員なので、部下はいません。
でも、誰かに頼みごとをする機会はあるので、わかります。
勝手になんかするやつほど迷惑なやつはいない。
サボっててくれたほうが冗談抜きで助かります。
この言葉があるおかげで、待機状態が不安になるのです。
そのせいで、余計な行動をします。
余計な行動は報告しづらい事がもっぱらです。
報告されないと管理できません。
管理できないと持続できません。
例え、その余計な行動がよい事であっても、所詮は短いスパン。
他の事情と干渉したり、長い目で見て損したり、与えてはいけない情報を与えたりと、ひどい目にあいます。
コンビニの代金支払いで小銭をうまい事払えたと思ったら、次の自販機で10円切らす様な自体に追い込まれます。
そんなの完全に防ぎようはありませんが「指示待ち人間」の言葉があるおかげで、バカが動き出すので、リスクが倍に膨れ上がります。
「俺、自分の判断で動ける」みたいな勘違いをして自分の低脳さにきがつかぬまま、バコンバコン壁にぶつかりながら爆走し、もう消火栓から水噴出してますよ。
それはもう調子こいてるから、こっちが頼んだ1+1=2みたいな超簡単な問題でも5つくらいになると1つは落としてきます。
なんか、勝手にいらないって判断したんかな。
それは3手後に必要なやつで好配先打なんだよ。
報告しないくせに、質問と提案だけはしてきます。調子こいてるから。
「さかいさん。これはこうしたほうがいいと思うんですよねー。」
ってそれはもともと俺が考えた方法だっづーの。
しね。
釈迦に説法が一番ムカつきます。
怒りようが無いのでムカつきます。
死んで釈迦に教えてろ。

ところがこれが上がまた「指示できない人間」なので勝手に動くやつの方が評価されます。
それがまた成長して、またさらに「指示できない人間」が育っていって、そうやって日本の企業のパフォーマンスはどんどん衰退していくのです。
「指示待ち人間」って言葉を作ったやつはしね。
死んで釈迦の指示を仰げ。

じゃあ、どういった社員が有能なのかというと
・質問しない
・提案しない
・指示が無い時は、指示が来そうな事の準備だけを行っておく。
この一見つまらなそうな歯車的存在が最も有能なのである。
俺は会社の歯車になるのはいやだなんていってるかっこつけは間違いなく使えない。
指示を待って報告する者だけが多くの人を助けるのです。
でも、これだと上層部がバカだとやっぱりダメなのですが、それでもこれくらい押さえつけても、出てくるものは出てきますので。
「指示を待つのがベスト」という精神の中からそれでも出てくるアイディアとか行動があるとすればそれが価値のあるものなのです。
とにかく「指示待ち人間」じゃバカを量産してるだけ。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
