■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



自分の動画感想文

2010年03月03日
suite_room [Card_Flourish]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm9901295
スイートルームというのに入ったのが始めてだったので、それで確かフラリッシュ動画でホテルで撮ってたものを見たことがあるので、真似してみました。メタリカでカードをぶっ飛ばしてますが無駄にダブルです。
またサウンドクレジット入れるの忘れた。オリジナルラブ。

2010年01月05日
白線の力 [Card_Flourish]
=http://www.nicovideo.jp/watch/1262693019
カーズが家に遊びに来たときにカードをくれました。でそれを使ってそのまま撮りました。
今思えばカメラマン候補があんなにたくさんいたのになぜ固定で撮ったのか理解不能です。
みんながいるときに編集もしてみましたがあまり参考にならなかったかもしれない。
闇雲にとって、闇雲に編集。

2009年12月13日
おもにぱんどら [Card_Flourish]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm9084383
junさんがパンドラ動画を出していたのは前から知っていましたが、mistのブログを観たら「パンドラ練習してます」って。
え?mistパンドラできねーの?フォールスシビルとかジャクソン5とかなんかもっと凄そうなのいっぱいやってるのに。
私もあわてて練習。そのままやったら下手なのがばれてしまうので、少しアディションと思ったので5フェイスに。が、ご多分に漏れずやり方を間違って覚えてまして、はじめ取る所の指のアクセスが反対です。カードをまわすところも苦手なので、原案より1/5回転くらい少ないです。今はこのとき撮ったときから少し変更してます。

2009年11月15日
回転の力
=http://www.nicovideo.jp/watch/1258272834
やべえ、最近何も作ってないと思ってカメラを回してみたものの、へぼ過ぎるのでいろいろ集めてなんとなくの編集。
マイリストに入れるのも嫌だったので隔離してたのですが、いざ見ようとした時に見失ってしまうので、今は入れています。

2009年09月21日
Stand Alone Complex [Card_Flourish]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm8292115
なんか動画だと落ち着いてる感じですが、撮ったらッサッと隠れる。撮る隠れる。の繰り返し。
とにかく恥ずかしい。もうひとりは嫌!。ためし撮りのつもりで30分くらいで帰ってきましたが、素材は余るくらいあったので動画にしました。
といっても、同じ事しかしてないのです。撮る前はいろいろ考えてるのですが、なかなか、記憶力ないもんで。
今度から台本作ろう。

2009年09月08日
Black Sabbath [card_trick] (© 2009 ms)
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm8166185
スタンド状態でロイヤルストレートプロダクションするのはオリジナルプロットだと思うのですがどうなんでしょう。
これの他に2種類くらい思いついたのですが、今となっては動画で撮っておいたこれしか覚えてません。
これが一番簡単だった気がする。

2009年08月21日
トロガイさんとこのフラリッシュをしてみた
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm8001478
動画の再生数が相変わらず増えないので、誰かに宣伝してもらおうと思ってグーグルでフラリッシュって検索すると一番上に出てくるトロガイさんのブログがいいなと思いまして、媚びて作りました。でも、トロガイさんはフラリッシュ好きで攻殻機動隊好きで私と趣味が合います。合うはずです。が、トロガイは結局、動画の宣伝をしてくれなかったので使えない認定に合格しました。
いろんなアングルから撮ろうと思ったのですが思ったより曲に収まらないので1アングル。しかも、LV3まで。
といってもLV3のやつは覚えられなかったので、どの道入らなくてほっとしました。
パソコンとビデオカメラが2メートルくらい離れています。観る撮る観る撮るの往復なのですが、2メートルもあるとやり方を忘れてしまうので、なんだかんだでほとんど亜種です。

2009年07月31日
Rio2のトランプのPVを勝手につくってみた
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7799242
友達と話してて、このてのカードで大真面目にフラリッシュやってたら受けるよな。突っ込みどころ満載だよな。
みたいな話になりました。ビデオカメラを買った真の目的はこの動画の為です。
買ったのですが、下手すぎてあきらめていました。
エースプロダクションのコメントに「フラリッシュ単体が見たい」みたいなコメントがあったので、6月くらいからのっそりフラリッシュの練習をしてみました。それの集大成。今見ると下手なので消したい。

2009年06月30日
ace productions ver.0.2(補充) [card_trick]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7489421
バージョン1はねたが少なく曲を途中で切ったのでした。だから、音楽フルバージョンでとらなきゃなと思い、更に搾り出して補充しました。
その代わり間引いてあるので、詰まったver0.3を作りたいと思っています。説明文も間違ってるし。下手だし。
あと5、6個は足せると思います。でも半袖で撮らないといけないので、しばらく後になります。

2009年06月21日
Manhattan Transfer [card_trick] (© 2009 ms)
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7401978
まあ、駄洒落です。DKCというようつべにマジック動画を上げている21歳の中国人がいるのですが、その人の動画はセンスがあって好きなのですが、その中の一個にロイヤルストレートフラッシュ落ちのやつがありました。
ゆうきともさんのAを一箇所に集めるやつがあるのを覚えていたので、組み合わせられるじゃんと思いました。
やってみたら、思った通り、地味なので、やっぱり撮るのやめようと思いました。長いし。
枚数を見たらもう2組作れる事に気が付いたので、受け狙いで作りました。
マジシャンの方騙されててください、この2段落ち。

2009年06月14日
In_those_days [card_trick] (© 2009 ms)
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7341889
全てのカテゴリーにおいて一番好きなマジックです。別に自分大好き人間ではありませんが。
個人的な好みですが、最後の一文に何を持ってくるかが考えてある本が好きです。
いわゆるラストシーンですが、この一枚絵に最初から最後までの意味がのっかているのが理想だと思います。
たとえば、スラムダンクのハイタッチのように。
そうなるように考えたつもりですがどんなもんなんでしょう。
新しそうな技法は1個しか使ってませんが、プロットは新しいと思うのでオリジナルといっていいと思うのですがどんなもんなんでしょう。
In_those_daysという名前はのRPGのタイトルです。ルーツさんという実況動画の人がRPGツクールで自分で作ったやつです。好きなので3週くらい見ました。タイトルを使ってもいいかという質問を2回くらい送ってるのですが、シカトされてます。10ヶ月間。なので、ルーツも使えない認定合格。ので、名前変わるかもしれません。

2009年06月08日
ace productions(素案) [card_trick]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7282959
閲覧者がマジシャンばっかりなので、もういいや、と思いました。
このときエースプロダクションは2個くらい知ってました。モリキュールのやつとクイーンズのやつ。
他のやつも覚えたいのだけど、どっかにまとまったの無いかなあーと探したのですが、無い。
イラっ。DVDも無い。ので、自分で作りました。カメラの前で思いつきでやったやつです。
研究の末、練りに練って作られていると思ってる方、ごめんなさい。
この動画を作った後に「どのDVDに載ってますか?」とか「情報をどうやって得ていますか?」とか質問のメッセージを頂いたりしていますが、思い付きです。ごめんなさい。本人もやり方覚えてません。ごめんなさい。

2009年05月31日
Triumph [card_trick]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7205780
トライアンフはマジックでも花形なので作りたかったのですが、トライアンフは落ちが強烈過ぎて2回目を見るとつまらないので動画向きじゃないなと思っていたので、撮りあぐねていました。犯人がわかってる推理小説読むみたいな感じだからそれを解決してからと思って。
ところが、病マジさんがこの時期にトライアンフ現象で3種類くらいニコ動に上げていました。で、あわてて作りました。
回数閲覧に耐えられる様にスピード感を出したかったのですがふたを開ければそれなり。
消そうと思いましたが、リセットのアンケートで見てる人がマジシャンばっかりだという事がわかったので、残しておいています。
リフルシャッフルで混ぜてるトライアン動画見たこと無いので、下手なのがかえっていいかなと思いまして。

2009年05月31日
subway [card_trick]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7205162
ああ、そういや、できるじゃん。と思って、撮りました。といっても、これもハンドリングの変えようが無いので、保留していたのですが、無理矢理変えてとりました。さわやか風味で。このマジックの動画での難しさは、はさむ2枚のカードの説明なのですが、普通に文字で書きました。
デザイナーとしては失格ですが、さわやか風味なので良いという自分設定があります。

2009年05月26日
Reset [card_trick]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7155829
ホーカホーさんがテレビでやっていたパケットトリックらしい。
一番初めに覚えた手品です。これも、そのままやるのが忍びないのでハンドリングを変えています。
というか、目コピなのでそもそもやり方があってるかどうかはわかりません。
ステラというらしいです。佐藤喜義という方が考案したらしいです(mist調べ)。
4枚のカードが入れ替わる手品を解説しているものが意外と無くて、ようやくどうやらこれは「リセット」という名前だという事がわかったのでしたが、他の手順はいまいちパッとしません。結局今はこの手順しか覚えてないのでした。ステラという名前は動画を挙げてから知りました。
裏表が交互に重なっているという、この鮮やかさ。交換現象を捨て駒に使って、ラストシーンに重点を置いているこの手順は他と一線を画しています。


2009年05月24日
deja vu [card_trick]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7140663
このトリックのよいところは凄く不思議な現象をデジャブーという名前であっさり風味に仕上げてあるところです。なんでAに挟まるかとか意味不明ですが、最後に収束、昇華するところが好きです。お気に入りです。
原案より確か簡単にしてあると思います。基本的にめんどくさくて見返さないので大体間違えて覚えてます。

2009年05月23日
thunderbird [card_trick]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7128357
白い熊がサンダーバードという名前名だけで、隣で動いているネイビーグリーンのTシャツの年上の男の子は本編と全く関係ありません。
割と始めに撮った動画ですがズームイン編集とかしたりしなかったりで上げたり消したりしてたのでこの日付になってます。
ハンドリングも3枚目がオリジナルとは違いますがどこかのパクリです。2枚目の出し方はなんかみんなと違うけど、間違えて覚えてるだけです。
1枚目無駄に回転してるのは差別化を図るためです。下手です。消したいです。

2009年05月23日
トリックスター☆タチクマのマジック
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7125656
動画の再生数が伸びないので萌え要素を入れようというやましい考えです。いままで「手品」「マジック」タグをつけるとマジック界の重鎮から「貴様。それをマジックと呼ぶなぁ」ってしかられるのが怖かったので付けてなかったのです。dnbのDVDにもトリックって書いてあるし。
これならつけられるという事で初めて手品タグつけました。
タグ+萌=普通

2009年05月21日
queens [card_trick]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7104977
カメラを買ってフラリッシュ動画をあきらめた時に私の目標はこのクイーンズなのでした。
dnbのDVDで初めて見たとき「何このくそつまんねー手品、タネもろばれだしよ」と思ったのですが、トライアンフなどと違って、何度見ても飽きないという、恐ろしい特徴を持ったトリックなのでした。
今は一番お気に入りのトリックです。相変わらず動画に取ったときは間違えて覚えていたので勝手に亜種になっていますが、最後のカードの回収の仕方は意識的に考えました。
ちなみに今よくやっているやり方もオリジナルと違います。
そのままやるのは忍びないので。
私が動画を上げた当初は日本人でやっているのはあるすさんだけで、素人でやってる人がいなかったので、これは幸いと思いがんばって作ったのでした。なんか最近は猫も杓子もクイーンズ。少しは上手くなったので取り直して上げたいもののもはや出涸らし、どうやって登場させるべきか難しいところです。

2009年05月20日
Asher Twist [card_trick]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7097493
下の4つで完全ねた切れ。で、アッシャーツイストはニコ動に5個ぐらいあって、しかも、こればっかりはなんとも料理のしようが無いので、これだけはやるまいと思ってたのですが、完全ねた切れ。でも、動画は作りたかったので作りました。カードの広げ方をにょいーんって風にしたのと最大の特徴はリラックマのスリッパを履いていることです。
最後光らせてるのは見えてるからです。光らせても見えてます。半透明だからなそりゃそうだ。消したい。

2009年05月20日
69 sixtynine [card_trick]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7096771
dnbのDVDを見たとき「何んだこれ、使えねーマジックだな」と思ったのですが、動きが綺麗なので動画にいいんですよこれが。そのままやるのも気が引けるので、原案よりちょっぴり派手な動きのカードの取り回しにしてみました。というか、また、間違えて覚えてました。

2009年05月19日
Jack Hound [card_trick] (© 2009 ms)
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7085794
亜種ハンドリングといえども「このでがらしがぁ!」というコメントが怖かったので、なんかオリジナルと思い、適当に考えたスライトを3つ無理矢理突っ込んだトリックを考えました。といっても先に決まっていたのは名前の方で、ジャックハウンド、ギルティーのジョニーの技です。テンションゲージ25%消費します。現バージョンはもうちっとスマートなのでそれをとってこっちを消したい。

2009年05月10日
tivo2.0 economy an2 [card_trick]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7004372
下のやつだけだと手で隠してると思われるので正面のやつも作ったのでした。でも、どちらも2フレームくらい漏れています。
この頃はというか今でもそうですが、マジックが一個も出来なかったので、カメラの前の付け焼刃です。消したい。

2009年05月10日
tivo2.0 economy [card_trick]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7004448
dnbのtivo2.0を本当はやりたいのですが難しいのでいつもこの方法でやっておるのです。マジックをやるようになったきっかけのトリックと言っても過言ではありません。お気に入り。ただ、人に見せても受けはあまりよろしくありません。気持ち悪がられることが多いです。

2009年05月10日
blackだったと思う [card_trick]
=http://www.nicovideo.jp/watch/sm7004322
処女作。ようつべでテーブルを使った物を見たことがあったので、それの立ったままやるバージョン。このときはイスを机代わりにするというアイディアが生まれていなかったのでそれもかねて「スタンド」というコンセプトで作成してみた。消したい。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
