■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



イラレとフォトショ


アドビのillustratorというソフトが有ります。
イラストレーター。絵を描くソフトみたいなやつです。
ポストスクリプトドロアーというべきでしょうか。
はじめてこのソフトの名前を聞いた時、なんとセンスの無い名前であろうか、と思いました。
イラストレーターという職業?はあるし、しかもそのイラストレーターが使うソフトなので、紛らわしいにも程がある。
ネーミングセンスにインテリジェンスが感じられません。
駅のホームで売っている「お茶」とだけ書かれたお茶のよう。
激安スーパーで48円で売っている「COKE」とだけ書かれたコーラのよう。
ちょっと違います。
今でもこの意見は変わりません。いやむしろ、ますます強くそう思います。
でも、よくよく考えたら、イラストレーターという職業はいそうでいないので、実際問題紛らわしい場面に遭遇したことないので、やっぱりいいかな、と今思いました。

多くの人はイラストレーターの事を「イラレ」と略す様です。
shimoさんもそういっていますし、ネットでもそう書かれていることが多いようです。
ただ、私は生身の人間から「イラレ」という言葉を聞いた事は有りません。
かといって、「イラストレーター」という人もほとんどいません。
「イラストレーター」は様々な呼ばれ方をします。

■エーアイ
多分これが一番多いと思います。イラストレーターは拡張子が.aiなのでそう呼ばれるのだと思います。多分AIとはAdobe illustratorの略だと思います。

■アドビ
おじさんはイラストレーターの事をアドビといいます。
アドビで作って。とか。アドビでデータが来た。とか。
ここまで読んでると分かると思いますが、アドビというのはメーカー名なので、illustratorいがいのソフトも作っています。
確かにillustratorはアドビを代表するソフトかもしれませんが、なんというか、ミスターアドビみたいな意味合いでしょうか。

■マック
別のおじさんたちはイラストレーターの事をマックといいます。
マックとはマッキントッシュの事です。
もちろんマッキントッシュはillustrator以外どころかアドビのソフト以外どころか、アップル社とアドビ社自体全然関係有りません。
でも、プロダクツの会社のCADはAT互換機の事が多いのでつまりWindowsが多いのでマッキントッシュを使う事は稀です。
マックを使う時はillustratorぐらいでしか使いません。
これにより、illustrator=マック、の構図が出来上がり、「マックのデータ」と呼ばれるようになります。

■イーピーエス
EPS。エレエクトリッックパレードさいこー。のことです。
多分、エクストラ、ポスト、スクリプト、の略ですが、AIデータと構造はほとんど同じです。
illustratorのデータのやりとりだと、WYSWIGでない、つまり端末によって見え方が違ってたりするので、そのままのデータではやり取りしません。
なのでEPSファイルというあまり複雑な技術を使っていないファイルに書き出してやり取りするのです。
するのですが、それももう一昔前の話。
いちいち書き出しなおすのも作業効率悪いし、illustratorの方は1年後とにバージョンアップするし、そんなバージョンがどうとか、アホ臭くて誰も言わなくなりました。
ファイルサイズ大きいし。
PS->EPS->AI--PDF
とあって、PSとEPSははっきり言って過去の形式です。
PDFで再現性、精度は保たれていますし、いまや、PHPからなどでも直接PDFを書き出す技術も有りますので、PDFが一番よろしいかと思います。
ちょっと詳しい人はそのEPS時代を知っているので、その名残でイーピーエスファイルという様です。
ただ、このイーピーエスが一番厄介で、なにせEPSファイル自体は存在するので、本当にEPSの事を言っているのか、名残でAI形式の方をイーピーエスといっているのか判別がつきません。


ちなみに私は「レータ」と呼んでいます。後にも先にもこの呼び方をしている人を見た事が有りません。
ちなみに何故イラストレーターと言われないかというと、これは私の予想ですが。
イラストレーターだとイラストレーターのデータを言う時に、
イラストレーターデーターとなって、棒が4つならんんでごろが悪いので、
それを避けるために、他の呼び方を選択し、それが染み付いた結果からだと思います。
高橋たかし。
みないなノリ。

フォトショップの最後の「プ」だけ略してフォトショというのは、「プ」の時の口の形がとんがって恥ずかしいからだと思います。

ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
