■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーズオブザイヤー2013

今年開けたカードは
・ホイルマーベリック
・ビースティンガー
・バイシクルエレファント
の3個です。

触ったデックは、
・ホイルマーベリック
・ビースティンガー
・バイシクルエレファント
・フライヤーズ朱色
・バイシクルタクティカルフィールド
・ビーウイン
ってところです。

早速ですが、今年のカーズオブイヤーは
どろどろどろ、でででん。
ホイルマーベリック
わー。わー。ぱちぱち。ぱちぱち。

最近、気がつきましたが、どんなカードを使っても腕前は変わらない。
という事実。
もう質とか、特長とかあんま気になりません。
なんでもいいです。
そんな中で重視するポイントがシフトしていきます。
まず、カードのもち。丈夫なのはよい事です。硬すぎれば重圧に折れてしまう。
柔軟すぎれば環境に流されてしまう。硬すぎず柔らか過ぎず、奇を衒らわない自然体のデックはおのずと寿命も長くなるのです。
それから、カードのすべり。これはダイレクト特徴になりますが、やはりここは大きなポイント。はずせません。
そして、エッジの滑らかさ。腕前は変わらないといっても、触っていて心地いいものとそうでないものがあります。
気持ち良いのと悪いのではいいほうが良いです。

カードのもち-----
1位 マーベリック
2位 フライヤーズ
3位 ビーウイン
4位 エレファント

マーベリックはエンボスがありません。フライヤーズは一応ありますが、殆どノーエンボス的なカードです。
エンボスはプレス加工しているわけですから、初期状態でも少なからずカードにダメージが有るのかもしれません。
アビエーターのノーエンボスも持ちがよかったので、無関係ではないようなきがします。
それを考えると逆にエレファントの寿命の長さが面白いです。
エレファントは確かに高速で状態が変わっていきます。
しかしながら、そのときおりおりのよさが出て、結果的に寿命が長いという、
まるで、線香花火のような装いを見せます。
風情がありますね。


カードのすべり-----
1位 スティンガー
2位 エレファント
3位 マーベリック
4位 フライヤーズ

スティンガーは一般的なエンボスで一般的なすべりです。
エレファントもほぼ同じ。
マーベリックとフライヤーズはテカテカで滑るは滑るのですが、エンボスあり特有の洗練された滑りは見せません。
ファンの綺麗さはやはり老舗の味といったところでしょうか。
しかしながら、滑りやすさは、スプリングのときにも影響します。
こちらは、ノーエンボスの「とにかく滑る」滑り方が有利になることもあります。
なかなか白黒つけられません。

ちなみに、タクティカルフィールド。
こちらは、まったくといって良いほど滑りません。
カスカスしています。
といっても「やな滑らなさ加減」ではありません。
上品な滑らなさ加減。
精密な造りがみられ、洗練されているカードという印象を受けました。

エッジの滑らかさ------
1位 マーベリック
2位 エレファント
3位 フライヤーズ
4位 タクティカルフィールド

これはマーベリックでございましょう。ノーエンボスなだけあって、統制の取れたエッジ。ザラつきがありません。
次にいいのはエレファント。エレファントはつるつるした感じではありませんが、引っ掛かりがありません。
しっとり、来る感じがなんともさわり心地抜群です。
恐らくインクの関係でしょうか。
これは見逃しがちですが、インクといっても主成分は樹脂。
つまりプラスチックの仲間であります。印刷が濃ければその分コーティングされていると同じということです。
エレファントは少し印刷が濃いのでしょうか、はたまた緑の顔料が滑りやすい物性なのでしょうか、
通常の白トランプとは一味違います。
フライヤーズは開けたてはざらつきますが、しばらくすると丸まってきてよい感じになります。
ビーウインも同じような傾向があります。これはいいところです。
バイシクルなどは、使っていくと、使い古した歯ブラシのように外側にささくれだってきます。
内側に入り込むようなエッジをもつトランプは使いがいがあるというものです。
タクティカルフィールドは単純に加工の完成度が高い感じ。
ピシっとしています。
凛としています。


マーベリックはお勧めなのですが、恐らく手に入らない方が多いと思います。
私もどこで売ってるのかよくわかりません。
いつもいつも買えないトランプばっかり紹介して申し訳ありません。
まあ、それでも何かの機会で目に触れたら、えむえすがたわごと言ってたな、くらいで思い出してくれたら幸いです。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。