■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

ヤマアラシ男

知人とご飯を一緒に食べに行くと、来た時はガラガラだったのに、食べてる最中に急に込み始めることがあります。
そうすると知人が「またか」と言ってその後にこう続けます。
「俺が来るといつも流行り始める」
反応するのがめんどくさい事この上ありません。
そう思っていると、そういう現象はかなり日常レベルにまで落とし込まれているようで、こないだテレビを見ていたらこんな事を言っていました。
「芸能人が店に入ると客が集まる。呼び寄せるオーラがあるのである。」
みたいな。
まあ、オーラがあるのかどうかは分かりませんが、そのジンクスっていうでしょうかオカルト的な形式例えば「雨男」みたいな位置づけがあるようです。
一階からエレベーターに乗ろうとするといつもランプが2の所に点いていて、しかも上に上がって行ってる、みたいな。
その客寄せパンダ能力がある人をなんと言うか分かりませんが、仮に「パンダ男」としましょう。
んで、反応するのがめんどくさい、と言っておいてなんですが、私は確実に「非パンダ男」です。
もともと込んでいる店に入らないというのもありますが、私が入る店はガラガラの事が多いです。
たまに満席ちかくても、「並ばないならまあいか」と思って入る事も有ります。が、お客さんがみるみる減っていきます。
疫病神ですね。貧乏神か。
食べてる時にお客さんが減っていくくらいはいいのですが、お気に入りの店が結構つぶれてたりします。
つぶれそうな店が好きになるのか好きになるからつぶれるのかは分かりませんが、もう5,6件はやっちゃってます。
だから最近は気に入ったお店にはあまり行かない様にしています。
少し悲しいですが、滅多に行かない分、プレミア感が出てよりいっそうおいしく食す事ができるので、悪い事ばかりではありません。
こういう話をすると、やれ偶然だの、ライフスタイルによって時間帯がうんちゃらかんちゃらだの、思い込みで偏って見えているだけだの、水をさす人がいますが、私だって分かってますよ。
先日だってほとんどカウンターだけのラーメン屋に行ったら、ガラガラだったんですが、私が注文したとたん「5人いいですか?」「4人いいですか?」と続々と来客するではありませんか。
私だって集客するパターンあるんですよ。
私は真ん中あたりで食べていたのですが、グループで来るもんだから席をちょいちょいずらしていって最終的に一番端っこに追いやられました。というか満員になりました。
あんまり込んでる店に入った事が無いので、カウンターの一番端っこに座った事が無いのですが、なんか小物が置いてあったり給水器があったりで、ごちゃごちゃしてて居心地悪いですね。
店員の会話とかも聞こえてきます。
「込んできてめんどくせーな」だって。
いっちゃったよ。
バイトじゃないよ。店長だよ。
私は外食に向いてない。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /