■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

ブラウザでPDFを見ようとするとブラウザ上のタブで開いてしまう解決メモ



グーグルクロームのブラウザエンジンはblinkという名前らしいです。
エンジンって。ぶるんぶんぶんですよ。
バージョンアップやらなんやら繰り返しているうちに、いつのまにか
PDFファイルを開こうとすうとブラウザ上で見せる仕様になっていました。
前は、アクロバットリーダーが立ち上がっていたというのに。
なにくれ自信があるのか、クロームお手製のPDFビューアーで見せようとします。
ズームと移動にショートカットキーが無いので、論外です。
具体的に言うと
control + 0
z キーを押して虫眼鏡
spaceキーを押しながらドラッグで移動。
が使えないと、困ります。
なので、アクロバットの別ウインドウで開くように設定しなおそうとしたのですが、
これがまた難解で。

1.クロームのアドレスバーに[ chrome:plugins ]と入力する
2.なんかの一覧が表示されるので「Chrome PDF Viewer 」を探して無効にする
3.「Adobe Reader -」の常に許可するのチェックを入れる。
4.chrome:pluginsのページを閉じる

これでOKだと思います。
なのですが、今確認したら、アクロバットリーダーの環境設定の所に
「アドビ製品を利用して、PDF文章を表示するためのブラウザーの設定方法」
というリンクがあったので、そこに書いてある通りにやればいいと思います。
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/display-pdf-browser-acrobat-xi.html  
図柄が付いているので分かりやすい。

ちなみに私は
Foxit Reader Plugin for Mozilla
というPDFリーダーを使っています。
リーダーといっても、バイトリーダーみたいなカリスマ性は有りません。
設定の方法もアクロバットと変わりません。
アクロバットリーダーってやっぱり、アクロバットな人なんでしょうか。
空中ブランコとか?花形的な役回りなのでしょうか。

ところで解決できないのは
IE11でPDFとかダウンロード対象のファイルをクリックすると「このファイルを開きますか?保存しますか?」みたいな事を、ダイアログボックスじゃなくて、下の方に出てくるなんか上にオレンジ色の線が付いてるペロッてでてくる、あれ名前なんつーんですかね、そのなんか変なのを出さないようにクリック一発でダウンロードを開始するようにしたいのですが、それがどう調べても出てきません。
クリックするたびに聞かれます。
あなたのクリックはこの銀のクリックですか?それとも金のクリックですか?
いいえ、普通のクリックです。
それでは光回線のダウンロードをして差し上げましょう。
有難うございます、普通で結構なのですが、もう二度と聞かないで下さい。

IE8のダイアログボックスを表示しない、ってのならいくらでもでてくるんですよ。
IE11の上にオレンジ色の線があるペロッて下に出てくるやつの消し方が出てこない。
いちいちマウスを下に持ってかないといけないのでまじめんどくさいんですよ。
ダウンロードマネージャーとかアドオンとかインターネットゾーンセキュリティーの設定にもそんな所ないし。
大体なんだよ、アドオンって。市民権得てねーよ。
スマシ顔で使いやがって。
未確認生物かなんかの名前みたいですね。
アドオンはいいから、先に上にオレンジ色の線があるペロッて下に出てくるやつの名前を決めてほしいですよ。
同じ文法でいくとペロッって出てくるオレンジ色だから、ペロンジですかね。
だれかペロンジの消し方教えてください。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /